しばらく前からエンジンを切ってもエアコンの風が止まらなくて、それが30秒程回り続けると止まるようになった

 症状はチョイ乗りでは出なくて1時間とか、結構長くエアコンをかけ続けると症状が出る

 なので、ネットで検索してみるとブロアーファンモーターのリレーが悪くなって、エンジンを切ってもエアコンの風を出すファンが回り続けるというものらしい

 推測すると熱で接点のベース部分が膨張したようになり接点の相手側とくっついた状態になるのではないのかなと思うけど確かではありません



 バッテリー横のリレーカバーを2つ外して上のカバーも2枚外します



 リレーカバー裏にはリレーの位置がかいてあり左側の前側の内側にブロアーリレーと書いてあります



 リレーは割と隣り合っている為、素手では中々外しにくいので、プライヤー大を使って外しました



 ようやく外れました笑



 外したリレーを比べてみるとサイズが少し小さくなっています

 作ってるメーカーも変わったのかな

 後は復元して終了



 長らくタイヤローテーションをしてなかったので、クロスにローテーションしてみた

 ライフの方にジャッキスタンドを使っているので、今回は車載パンタグラフジャッキ2基を使用します

 素人の方はこの方法ではやらないで下さい

もしこの方法でやる場合は自己責任でお願いします

 ここで注意するのはいくら平坦な場所でも輪止めをする事と、タイヤを外したら車の下にタイヤを入れて下さい

 案の定、右リヤをジャッキアップして、左フロントをジャッキアップすると、左リヤが軽いので浮いてしまいました笑

 うちの駐車場は少し勾配が付いているからなのかも知れません

 ここでもし輪止めをしてなかったら車が前に転がっていたと思います汗



 バラしたついでに、サイドブレーキドラム隙間を調整しようと思いましたが、手で回したところ、少し引きずりがある程度なので調整不要と判断しました

 ly3pはサイドブレーキ調整は詰めすぎると解除したてで引きずって異音がする為、少し緩いくらいが丁度いいですね

 リヤブレーキがデスクブレーキで無ければ、カツカツまで隙間を詰めますけどね笑

 ホイールナットの締め付けトルクは11〜15キロと基準は割と高めなので13キロくらいで締め付けるのが妥当なのかなと


 最後に再度書きますが、素人の方は車載ジャッキで2輪同時ジャッキアップはしないようにお願いします

最悪車が転がってジャッキが倒れます

ジャッキスタンドをご使用下さい