エアーエレメントは乾式だったと思うけど(違ってたらすんません笑)、エアーフローセンサーの周りがオイルで湿ってる





外して確認してみると、エアーエレメント側がセンサーにカーボン汚れが付いている

ちなみにこのセンサーはホットワイヤー式で、電熱部がありそこを流れる空気によってどれだけ冷やされたかでもって通過する空気量を測っている

なのでカーボンで雪だるまのようになってしまうと、正確に測れなくなる



エンジン側はまだ綺麗な方

基本はピックのようなもので削ぎ落としながらパーツクリーナーで仕上げるのが妥当

手短にしたかったので爪で少しきっかけを作って後はパーツクリーナーで吹き飛ばした笑笑



周りも脱脂して組み付けたので撤収笑

次はEGRの何かを点検します