ベルトを10万キロは変えてないと思うので、クーラーベルトの鳴きもあって換える事にした

フロントバンパーを外した方が作業性がいいのと、明るいので外す



クーラーベルト、パワステベルト、ダイナモベルトの順に外していく

それぞれ外しては、クーラーコンプレッサプーリーとパワステポンププーリーとダイナモプーリーとウォーターポンププーリーの回り方を点検する

ウォーターポンププーリーはがたは無いけど、手で回すと不良と思えるほど硬い

この車輌は1度オーバーヒート歴があり、ラジエーターを交換してる

なので今回は、ウォーターポンプもプーリーと組互換で交換する



水を抜く時に気付いたのが、ラジエーターキャップが壊れてた

リリーフバルブが折れてラジエーターに落ちていた笑

バルブはラジエーターアッパーホースを外して、そこから摘出した

サーモスタットは、さすがにワックスが抜けてるかもなので、開き不良でヒートしても困るし、半開きになってもオーバークールで燃費が悪くなるんで予防で換える



ベルトも擦れて、痩せていたけど、気になるヒビは見当たらない



Amazonでキャップのm4x75がピッタリのサイズで、締め付けるとインパクトレンチからのエア漏れは止まった



自宅でエアーツールが使えるのはほんとにありがたい



ウォーターポンプのプーリーを外す為に、もう一度ダイナモベルトを張る

プーリーはm6のボルトなので、エアーラチェットで簡単に緩んだ



ウォーターポンプを外して点検すると、水漏れ跡はなく、シャフトにホコリがまとわりついていたけど、多少ベアリングのグリスがシールを越えて出て来てたのかもしれない



ホコリを掃除してみると、何やらちょっと飛び出して来てる感じがする笑

ダイハツのウォーターポンプは異音がよくするらしい



取り敢えず、ウォーターポンプのプーリー待ちなので、外したウォーターポンプを再度組み付けて、ベルトは3本とも新品を組んで走れるようにした
暗くなってきたので撤収笑