昨日オーナーにフロントロアアームとタイロッドエンドを切ってもらった

この為にフロントタイヤをジャッキアップした状態で外しておいた



エキマニのスタッドボルトを交換

ただ、右下のボルトは触った感じ異常に硬い笑

多分雌ネジ切れてしまう

ヘリサート揃えるのも時間かかるしで、増し締めして続行笑



この車の為にバルブスプリングコンプレッサーと、ステムシールリムーバーを購入笑



エキゾースト側から先にやったけど、まぁ硬い笑

ざっくりステムシール高さは13.2ミリほどで揃える



やっぱ内径が1ミリほど摩耗してた

バルブガイドまエキゾースト側はちと摩耗してたかな



取り敢えず2個だけ先に入れてみた

ステムシール交換すんの5年ぶりくらいかな笑



乗用車はヘッドが小さいので、この挟みものがおそらく必須なのかな
特にガソリン車なので、バルブが傾いてるぶん作業がやりにくかった
ディーゼルは水平なので、作業的にドライバーで行ける
最後にヘッド類はざっくり洗い油で洗っておきました
当分、台風11号のため作業は中断すると思います
大雨の養生して撤収