圧縮上死点に合わせて

カムスプロケットにマーキング



カムシャフト2本外して、やっとシリンダーヘッドボルトが見える




クランクセンサー、ノックセンサー、チェーンテンショナー、カムフロントカバー、ロッカーアーム、シム、オイルパイプを外しヘッドボルトを外す

ヘッドボルトは10ミリのヘックスソケットなので工具やに、開店時間に合わせて買いに行った



ヘッドボルトは中々硬くて、一本舐めそうになった笑




シリンダーヘッドは流石に体をエンジンルームに入れないと抱えきれなかった汗



シリンダーはまだ旋盤あとがあるので、特に摩耗してる印象は無かったオイルパン、バッフルを外す

オイルストレーナーはオイルが垂れてくるのでウエスで栓をしてます笑



ついでにエンジン側の液体ガスケットを外す




オイルは一応抜いたけど、バッフルのせいで結構オイルパンに残ってた笑



タイミングチェーンのフロントカバーを外そうとしたけど、問題発生!
このエンジンはオイルパンが二分割で上のオイルパンを外さないとオイルポンプ の吸い込み口が引っかかってフロントカバーが外れない笑
これより先はエンジンを吊ってアクスルを切るか、エンジンを下ろさないと先に進まない笑笑
オーナーにしてもらおうと笑