「やってみたい」「夢だった」
「新しい目標ができた」
でも、、、
「お金がない…」「もう遅いかな…」
「私にもできるかな…」
このように同時に心のブレーキがかかってしまいますよね。
今日はそんなブレーキを外す一助となる、
教育訓練給付制度
についてお伝えしたいと思います。



目次

1.教育訓練給付制度とは
2.教育訓練の種類
3.上限金額
4.給付を受ける条件
5.問い合わせ先

1. 教育訓練給付制度とは

教育訓練給付制度は、働く人が自らの能力を高めるために必要な教育訓練を受ける際に、その費用の一部を国が支給する制度です。

この制度により、受講料の一部が支給され、自己負担額が軽減されます。

この取り組みによって、更なるキャリアアップや新しい職業への就職の道が開けます


2. 教育訓練の種類

教育訓練給付制度には以下の3種類があります。

3. 上限金額

給付される金額には上限があります。

以下がそれぞれの給付の上限金額です。

4. 給付を受ける条件

教育訓練給付を受けるには、以下の条件を満たす必要があります: 

5. 問い合わせ先

教育訓練給付制度に関する問い合わせは、以下の機関で受け付けています: