土用ですねガーン

腰痛持ちですが、今日はいつもよりキツい…

あ~、いつも土用はもやもやしながら過ごしてしまうのですよねえーん
って土用じゃなくてももやもやしがちな私なんですがねえー

土用は土いじりをしないように、とのことなので避けていますが
暦を見ると、
1月7日~13日 大犯土(おおつち)
1月15日~21日小犯土(こつち)
とあるので
1月はほとんど土いじりはできない感じですね

私は、寒いし庭のことは何もしない、と決めてますが
農家さんとか土に関するお仕事で
暦を気にするかたはスケジュールが大変でしょうね

冬土用の過ごし方について調べてみると
「未」の日に「ひ」のつくもの「赤い」ものを食べるといいそうです
私なら、ひじきの煮物やイチゴにしますかね~
ちなみに「未」の日は1月20日と2月1日です

それと「整理整頓」「片づけ」「断捨離」「捨て活」なども土用期間に適していることのようです
正に私がやるべきこと

必要か否かの選別作業は精神的にとても大変なことだけど
一日10分間でも、一日一個でも
土用の17日間続けたらそれなりにスッキリするでしょうね

寒いけど、腰も痛いけど、少しずつやらねばびっくりマーク