来宮神社に行く時に、土曜日でしたので、
休日おでかけパスというお得な切符を利用しました
小田原~熱海は精算しないといけないのですが…

帰りの東海道線高崎行きに乗った時の車掌さん
普通にアナウンスした後に続いて英語でアナウンスしていました
英語のアナウンスは録音のものを流すことが多いかと思いますが、
この車掌さんは生アナウンスです
かなり流暢でバイリンガル的な感じです
聞き入ってしまって眠ることなく私の最寄り駅に着きました

きっとトラブル発生時にも対処できるのではないでしょうか
外国のかたも安心して電車に乗れそうです

下車した時にちらっとお姿拝見しましたが若い男性のようでした

後で調べてみたら話題になっているみたいで、
YouTubeで音声を聴けるんです
気になったかたはぜひ…
また高崎線東海道線に乗ってその車掌さんに遭遇したいものです

これからは英語に限らず、いろんな言語に対応できる車掌さんが増えていくのでしょうね