ライター・みけっちの、これからどうなるの? -65ページ目

ライター・みけっちの、これからどうなるの?

偏差値40以下→早稲田政経→うつ病・・・
ひねくれ者が急激なアップダウンを経験した後の記録です

こんばんは!

 

 

関東の花粉の香りに、一気に危機感を覚えたみけっちです!

 

 

花粉症歴5年ほどですが、初めて花粉を匂いでわかりました。

 

 

たぶん、まだ花粉の少ない新潟から、突如関東に舞い降りたからでしょう。

 

 

今日は早朝に新潟を出て、昼過ぎから実家で色々とやっています。

明日から合宿。

 

 

その行程で、川越を通ってきたのでちょっとだけ歩いてきました。

冒頭の写真は川越駅ですね。

 

 

実は僕、長くなるのでここではすべてを書きませんが、川越はめっちゃ縁があります。

本当に小さい頃のちょっとしたお出かけは川越で、ここに行くとなるととてもワクワクしたことを覚えています。

 

 

その最たるもの、それは丸広百貨店でした。

 

 

 

 

通りなどが入っていないので、ちょっとよくわかりにくい写真…

もうちょっと写真の撮り方を勉強した方が良いかもです。

 

 

丸広は本当に、地方の地場百貨店と言う感じです。

さほど大きくはありません。

 

 

小さい頃の話に戻りますと、僕はここに来るのを、買い物を楽しみにしていたわけではありません。

 

 

楽しみにしていたのは、ここ。

 

 

 

 

丸広の屋上遊園地です。

 

 

もうほとんど全国から消えてしまったらしい屋上遊園地が、ここにはまだ残っているのです。

 

 

実際、30年くらい前からほとんど変わっていない…

 

 

写真だとちょっと見づらいですが、飛行機の乗り物があります。

まさにここから、「翔んで埼玉!」ということでしょうか?

 

 

 

 

このつぎはぎの応急処置で何とか頑張っているところ、すごくいいじゃないですか(^^)/

 

 

 

 

観覧車を近くから!

これも変わっていないですね、おそらく。

 

 

 

 

乗り物は、長く遊べるようになっているんですよ。

実にお子様想いの、素晴らしいサービス。感動ものです!

 

 

ただ、ショックもありました…

 

 

 

 

「ペットコーナー閉店のお知らせ」

 

 

これはかなり衝撃的でした。

 

 

その昔、この遊園地に来るたびに、このペットコーナーも通っていました。

そして、小動物さん、鳥さんやお魚さんを見て、「うわぁ~」なんて楽しく眺めていたのです。

 

 

それが、ない!

 

 

見たくないものを見たとは、まさにこのこと。

 

 

思い出が無くなった悲しみに襲われたのは、言うまでもありません。

 

 

そのうち遊園地自体も、きっといつかそうなっていく運命を考えずにはいられません。

 

 

でもその前に、すごく個人的な思いの強さからですが、いつか自分の子どもも連れていきたいと思うのでした。

 

 

 

お読みいただきまして、ありがとうございました<(_ _)>