みけたまこのブログ

みけたまこのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
昨日で東日本大震災から四年が経った

自然には抗えないとわかってはいるけれど
被害の甚大さ、失ったかけがえのないもの、
もう二度と戻ってこない人達の事を考えると
胸が痛む

直接被害が及ばなかった私達でも
失ったものは何かしらある
ずっと続いていくと思っていた
安穏とした暮らし
安全だと信じていた電気のもと
存在さえ忘れていた原発が
ほんとうはとてもあやういものだった
ということ

信頼していたはずのひとの
ほんとうの心の中

わたしの心も
ひとの心も
微妙に変わってしまった

変わらないものなんて
ほんとうはないんだって
かなしいけれど
おもいしらされた
自然からのしっぺ返し

でも、たちなおれるよ
式典で語ってくれた19歳の女の子
あんなにつらい
せつない体験をしても
ひとは前を向いて生きようとする

それを教えてくれた

前に進もう

ひとりでおちこんでても
しかたない
ね‥