GW真っただ中。

 

一年でもっともベランダーが忙しい時期。

 

そして

 

最近は複数の仕事をしていて忙しすぎて落ち着かず・・・

 

GWに入って、ようやく一息。

 

無理やり一息入れてます。

 

 

今日も一息がてら近所に家族と出かけて

 

また、余計なものを買ってしまった・・・

 

 

まずはフレンチラベンダーの大株

 

 

「どーん」というサイズで2,500円!

 

 

 

 

普通の園芸店でこのサイズあんまり見ないよな・・・

 

これから咲きそうな蕾が沢山ついてるし・・・

 

いや、この香りはもう我慢するべきじゃないだろう・・・

 

と自らを説得し購入。

 

フレンチラベンダーは何年振りかの購入。

 

前回よくわからないまま枯れていったんですよね。

多分加湿が原因。

 

 

もうベランダに置く場所が無いのだか・・・・さて・・・

 

 

他にも安いのを言いことに

 

なぜだか置く場所も決まらない

 

アイビー、胡蝶の舞を勢いで購入。

 

 

 

その他、今年はまじめに取り組んでる

 

ベランダ菜園に投入するバジルとパセリも購入。

 

 

 

 

小葱、豆苗、エンドウ、グリンピース等々

 

今年は順調に収穫が進み、ちょっと料理に使いたいときに

 

かなり便利であることに気付いた今日この頃。

今後も、リモートワーク環境が続くなら

 

ベランダ菜園も続けてもいいかな~

 

 

ハーブも今年は良く料理に使ってます!

 


 

 

 

その他、春全開で開花中!

 

ネメシア。我が家には可愛すぎか・・・

 

 

 

まだ蕾をつける力強いクリスマスローズ

 

 

 

ローズマリー。挿し木から初開花!

 

 

 

毎年勝手に繁殖するコロシアムアイビーも小さな花をつけてる。

 

 

 

我が家のベランダでは初お目見えのマーガレット。

花はすごい甘い香りがするの知らなかった。

 

 

 

アップルゼラニウムは冬からずっと咲き続けてる。

凄い優秀!

 

 

 

ハゴロモジャスミンは甘い香りを放ってくれる。

室内まで香りが入ってくることも。

 

 

 

ひっそりとパクチーも開花中。

香りからは想像できない、華憐な白い花。

 

 

勝手に増殖し始めたダイコンノハナ。しめしめ。

 

 

 

沢山咲いてくれる一方で、やっぱり藤は咲かず。

花芽らしきものを見つけられんかったのです。

 

葉はワサワサなので、来年に期待。

 

 

 

元気な子たちがいる一方

 

最近では

 

パキラ(最古参だったが、根腐れに散る・・・)

 

レモンユーカリ(リスクを冒して移植したが、やっぱり移植NGだったみたい)

 

ウェストリンギア(大胆な切り戻しが、やりすぎだった模様・・・)

 

などが旅立っていきました・・・・・合唱・・・

 

 

 

そして、我が家のベランダのシンボル的な存在である

 

ルリマツリが、GWなのにウンともスンとも言わない。

 

挿し木した子たちはガンガン葉が芽吹いているのに

 

御大はどうしたことか・・・

 

やはり逝ってしまったのだろうか。

 

認めたくないのでもう少し様子を見ることにする。

 

 

 

室内の方は、最近水槽に

 

レッドシュリンプ

 

 

シマカノコガイを導入

 

シマカノコガイが強力すぎて

 

水槽の掃除を全くしなくても

 

良くなった・・・楽!