ようやく東京でも梅雨があけました。

長かった・・・

 

そして、その結果またたくさんの植物たちを失ってしまいました。

つらい・・・

 

正直なところ梅雨だけのせいではなくて、数日家を空けることがあり

乾燥予防のためちょっと多めに水やりをしたこともあり、それが根つまり原因になってしまったような。

 

もう何年も面倒みてるのにいまだに水やりで失敗するとはショック・・・

 

ここ最近でかなりの種類の子たちがその役目を終えて天に召されました。

 

・フェアリーホワイト

・セラスチューム(結局花全然咲かず・・・)

・セージ、カレープラント、タイム(うちのベランダの環境ではハーブ系はどうもローズマリーとミントしか続かないみたい)

・ミニトマト(新芽が出てきたものの、上部の方に花も咲かず全部切り戻し。このあと元気になるんだろうか・・・)

・オレアリアアフィン

・ヒューケラ(紫のも、緑のも両方だめに・・・)

 

あー悔しいというか申し訳なさでいっぱい。

 

8月の猛暑を何とか乗り切れるように頑張らねば。