ご近所で和セリの出荷を代々やってきた方がご高齢で、昨年限りで出荷を取りやめていたそうですが、

草取りなどの管理をしながらなら出荷しても良いよ、と言っていただき、ちょっとずつですが道の駅に

セリを出荷することになりました爆  笑

 

セリの生えている、八ヶ岳の雪解け水が湧き出る水場下矢印

 

 

 

 

 

 

こんな感じに包装して、道の駅蔦木に出荷キラキラ

 

 

 

 

 

 

セリは多年草なので毎年新芽が伸びてきて、硬くなってしまう前にどんどん摘んでいけば良いそうです音符

ただ、1年手つかずで草が生え放題なので、しばらくは草取りと出荷を同時進行で進めていかないと筋肉

 

セリって食べたことがなかったのですが、収穫していてもとても良い香りがして、

さっと湯がくとさらに香りがたって美味なんですね乙女のトキメキ

 

長野に来て、山菜など本当に初めて出会う食材も多くて、毎日の出会いが本当に楽しみですピンクハート