私は浜松市の海側育ち、旦那さんは埼玉の東京寄り育ちのシティボーイ(自称)の為、

あまり山菜に馴染みがなく今日まで生きてきましたクローバー

 

昨年長野県に越して来てから、山菜や山のキノコなど初めていただく山の幸の美味しさに、

感動しっぱなしの日々を送っています照れキラキラ

 

先日も地元の方とお話している中で、そろそろウドが美味しい季節だよと教えていただいたのですが

私も旦那さんも、ウドを食べたことがないびっくり

外食とかで知らずに食べてるかもしれないですが、意識して食べたことがないかも。。。とお話したところ

 

なんと!!

ウド、っではなく、ウドの球根??根っこがうちにやってきました~笑い泣き

 

段ボールの中でトグロを巻く根っこたちうずまき

 

 

 

早速ネットで植えかたを調べて、根を整理して新芽が3個ぐらいになるようにノコギリで株を切り分けて

水はけのよさそうな畑の隅の斜面に埋めてみました下矢印

 

 

こんな感じに切り分けナイフ

 

 

 

うまく根付いて新芽が出そうなら、軟白栽培に挑戦して春の味覚を堪能したいですねラブ

暖かくなってきて、畑作業や野良仕事が忙しくなってきました~筋肉