しいたけの菌打ちが終わったので、その日のうちにヒラタケの作業に入りましたきのこ

ヒラタケはスーパーでも最近よく見るようになりましたね爆  笑

アワビ茸として売られているものも、ヒラタケだそうですルンルン

肉厚で美味なので、バター焼きなどが好きですニコニコ

 

原木は短くて太いクルミの木下矢印

 
しいたけは側面の樹皮部分に穴を開けましたが、ヒラタケは30cmに玉切ってある原木をさらに半分に輪切りにし、
断面と側面に穴を開けましたOK
 
こんな感じ下矢印
 
原木の太さで打ち込むコマ数を割り出して穴を開けましたが、
今回購入した森のきのこさんは余分にたくさん入っていたので、急遽計算し直して余分に穴開けをしましたキラキラ
しいたけと同じ様に種駒を打ち込み、散水して仮伏せですタラータラー
 
大きな木の根元の直射日光の当たらない木陰に置いて、上にビニールをかけてしばらく毎日散水しておりますアセアセ
うまく菌がまわるか、楽しみですスター