3月の初めにキャンディランタン(食用ほおずき)の種を蒔いて早1か月半ショボーン

 

発芽はしたのに一向に本葉が大きくなりませんアセアセ

本葉が1枚のみのこんな感じ

茎も細くて弱々しいですタラー

 

 

種の袋をよく見てみると

 

発芽適温28度以上!!びっくり

 

いくら暖かく、むしろ暑くなってきたとはいえ、室温では生育がこれ以上無理っぽいです滝汗

 

お世話になっている農園の園主さんに聞いてみると、育苗用のヒーターがあり、園主さんも利用しているとのことびっくり

 

こんなやつ下矢印

 

発芽に必要なのは、温度と水と光(学校で習ったなzzz)ですが、温度とは気温ではなく、「土の温度」が大事だそうです炎

 

育苗ヒーター、次に種まきするまでに、ゲットしようと思いますOK

とりあえずは、なんとも貧弱な苗たちですが、お天気の良い週末を狙ってプランターに定植してみようと思いますやしの木

 

元気に根付いてくれるといいなぁキラキラ

 

ちなみにGW明けにまいた赤しその種は順調に発芽クローバー

 

今年梅干しつくりに挑戦しようと思ってるんですが、赤しそ、間に合うのか。。。宇宙人