旦那と娘と居るとき北海道旅行の話題が出ました。

最初、旦那がバイクで一人旅をしたいなぁと言い出した事から、娘や孫、ペットを連れて車で行きたいと言う話題に変わりました。

で、ネットで色々調べて行けそうな感じになり娘の仕事の休みが取れるかどうかのところまで話が進みました。 

が、ここから旦那の伝え方が変になり出しました。

旦那はバイクでの一人旅が好きで何度か北海道に行ってます。

なので、自分の頭の中では段取りが分かっているので分かっていることは省略して言葉で表すので、聞いているこちらとしては???な事が多々あります😅

話が中途半端なまま娘は帰ってしまいました。

旦那は「行きたくないんだろ」と投げやりに言い出しました💨

しかし!ここで私が苛立ちながら意見を言うとモラ夫ば出現します😅

もう、その辺りは学んだので怒りのツボに入らないようにそっと「たぶん、今の話の内容は分かってないと思うよ。理解してないと休みを取るタイミングも分からないから分かりやすく教えてあげたほうが良いと思うで」と、逆らわないように穏やかに話しました😅

すると、何やらラインしてたので後は二人に任せます。

私は特段行きたいとは思ってないので😅

家でのんびりするのが一番ですから😌


「人は変えられない。自分が変われば相手も変わる」と、誰かに言われたことありますが、なかなか難しいですね😅


私は毎日を穏やかに笑顔で過ごしたい。

それだけなので、日々色々観察しながら、学びながら過ごしたいなと思います😌