21日金曜日

旦那、三ヶ月ぶりの血液内科へ

抗がん剤が終わって、初めての血液検査だけの受診


それなのに、支店長の

1日休んでもええですよ

の言葉に甘えて、会社は休んだ


10時の予約ですが

血液検査の結果が出てからの診察なので

家は8時半に出て


採血は思ったより空いていて3番目


血液内科の受診までに時間が空くので

院内のコンビニでおにぎりとサンドイッチを買って食べ

トイレに行くのが、旦那の通院ルーティーン(笑)



血液検査の結果は

血糖値とヘモグロビンが高めなので

一旦止めていた血糖値を下げる薬をまた再開

朝食後に1錠



今回はそれだけ



次の診察は先生の都合で二ヶ月後になり


その次の診察で、またCT検査をするらしい



血糖値が上がってたことで、旦那は少しガッカリして帰ってきたが


そらそうやろ!

あんだけ食べてたらそうなるわ!

前回の体重より何百グラム減ってるだけで安心してる意味がわからん!

今すぐどーのこーのじゃないんやろ?

また、次の検診までに頑張って体重落としてみれば?


そうやねん…

先生も体重落とす自信がないなら、薬飲もうかって


だからって、それを飲めば終わりやないで

とにかく、あんたはご飯を食べるの減らしたらええねん!

こっちが頑張って野菜を多めにしてても、それ以上にご飯食べるの

ほんま、呆れるわ



そんな会話をした週末

旦那は、少し食べるのを控えようとした


けどそれは、食べる時間がズレたので

ご飯を抜こうとしたので

腹ペコのわたしは少しキレた(笑)



昨日、月曜日

3日ぶりに仕事をして帰ってきた旦那


母の仏前に供えてあったマフィンの賞味期限が翌日だったので


わたしは、ご飯を抜いておかずだけを食べ

食後にマフィンを食べることを話すと

旦那は、おかずが少なめだったので

食後に1つくらいなら食べる…と言った



結局、物足りなかったようで

食後に、小さい牛乳1パックとマフィン2個完食



機嫌良く食べていた



こいつ、もう金曜日のことは忘れたのか?



文句を言いたくなったが、次の検診まで始まったばかり

口うるさいのも喧嘩の原因になるので

今回は我慢した



母には悪いが

しばらく、お供え物はやめることにしよ


買って、お供えしても

結局、わたし達が食べないといけない

食べたくない時もある


賞味期限が長めの物を買って、お供えするようにしているが


買い物に行くと、つい

あ、これ、お母ちゃんに供えてあげよ

と買ってしまっていた



で、毎日のように

これは、いつまで

これは、まだいけると

賞味期限を確認する



少し気を抜くと

今回みたいに、賞味期限手前で

食べたくもない時に、食べないといけない



気温が上がってきたので

仏前に供える花もすぐにダメになる


元々、植物が嫌いなわたしには

花を飾るのも、ストレス



花だって

切り花になりたいなんて

思ってないやろ…と考えてしまう



枯れて、捨てる時に

めちゃくちゃイヤな気持ちになる



なので、花を供えるのも

今は止めた



心がだんだん

歪んでいる



きっと、また生理のせいや(笑)