前回のブログの訂正

祖父の妹さん

19歳で結婚と書いたが

33、4歳の間違い


書いていて、読み返して

弟さんとの年齢に違和感が…


戸籍謄本を見直すと

歳はそんなに離れてないし



わたしが計算間違いしてました



明治生まれなのに

大正15年分を、妹さんの年齢に足すのを忘れていた(笑)



この当時、33歳とかで結婚て遅い…?

そんな遅くに、東京の人と結婚?

益々なんでやろ?と謎が深まる



けど、戸籍謄本てええ加減



ただ、その時に届けを出したとゆうだけで

実際はいつそうなったのか

わからない



母は、昭和7年に生まれているのに

戸籍に届けられたのは9年やし


その数カ月前に、祖父母は入籍してるはずなのに

祖父母が、この大阪の実家住所に戸籍を移したのは

昭和34年



だから、祖父母が今の丹波市の田舎から

いつ、大阪に来たのかもわからんなぁ…



祖母は、祖父と結婚する前に

別の人と結婚していて

女の子がいたと言っていたのに

その戸籍もない


戦争の頃は、一緒に疎開してたと言ってた


母の姉にあたる人は

祖父の籍に入れられてなかったのか…



遡った戸籍謄本を見れば

その辺のことがわかると思ってたのになぁ…



気にしだしたら

キリがない


やーめた!(笑)



さて、今日は

1日早いですが

明日は父の日とゆうことで

また、義両親と食事に行く



旦那はなぜか

ごめんな、と頻繁にゆう



別にええんよ

謝られると

余計に行きたくなくなるから止めて!(笑)