わたしの財布の中には


各スーパー、ドラッグストアのポイントカードや

ICOCA、図書館のカード

キャッシュカードが数枚入っている


キャッシュカード数枚の中には、母の物が1枚


母の銀行口座は凍結されたので、もう使うことはない


先日、これは、お守りとして持っておこうかな…と思いながら眺めていた



財布の中を整理すると

わたしが初めて作った銀行口座のキャッシュカードも入っている

始めはS銀行から始まり、U銀行になって、今は…

なんやったっけ?(笑)



支店を見たら、M市になっているので

これは、旦那と知り合った時に居た会社に入社した時に作ったのか?

結婚した時に作ったのか?

記憶にもないくらいで…


会社を辞めたのは、もう22年前やし


もう何年も、下手をしたら十何年、ニ十何年も使ってないキャッシュカード



暗証番号も記憶の片隅で

合っているのかも、わからない(^_^;)


この前、ふと

この中には残高があるんやろか?

使えるんやろか?と考えていた





今日、お昼過ぎ

税理士さんから電話があった


そろそろ相続手続きを始めて行こうと思うので…


(わかってまぁーす(笑))と思いながら


あ、そろそろ書類を送ろうと用意はしてあります!

ちょっとわからないやつもあったんで、電話貰えて良かったです!



旦那やわたしの名前の保険のことや

入院給付金が入ったこと

母が亡くなってから支払った介護、医療関係の書類

葬式やお寺に支払ったお金

後期高齢者高額療養費の給付金

通帳に未記入の光熱費

わたしのマイナンバーカードや免許証のコピー


送らなければならないものが

一通り揃ったので、そろそろ送ろうと思っていました



わからんものは、とりあえず送っとけばええか~と思っていたので

電話が貰えたのは、助かりました

ほんとに(笑)


ちょっと電話して聞けばええやん!と思うでしょ?

それが、わたしは面倒くさいんです(笑)


面倒くさいし、自分の頭の中も整理出来てない状態で

送った後に、また足りない物が有ったりするのも

嫌なんですよね…



電話を貰えたことで

わたしの頭もスイッチが入りました(笑)



税理士さんと話し終わり

送る書類を見直していると


後期高齢者高額療養費給付金の書類が目に止まりました


これまでは、支払方法のところに

口座振込、金融機関名、支店名が書かれてあって

母の口座とは違う物が書かれていたので

ここから振り込まれるのか?

と、それくらいの認識で見過ごしていたんです


振り込まれるんや〜くらいにしか考えていなかったので

通帳記入をしても、確認もしていませんでした


ええ加減な奴ですよね(笑)



後期高齢者医療には

亡くなったら、葬祭費5万円てのが貰えて

それを振り込んだ通知書もあります


まだ母の口座が凍結前だったので

そのお金は、母の口座に入金されるように

手続きしたのだと思います



あれ?

母の口座?



他の書類と口座振込先に書かれているのが違うやん

あれれれれ〜?

ですよ(笑)



これまでの給付金は

どこに振り込まれているんや?



よーく考えてみると…



何年も使わずに財布に入ってる

キャッシュカードの銀行名と支店名なんですよ



なんでー!

母の物に、なんで、わたしの銀行口座?



て、ことは

これまでの給付金

全部、ここに入ってるってこと???



あっぶねー(笑)

これ、母のお金てことで

相続税の対象やん



気づきませんでした…

で、知らん顔しても良い?(笑)



相続税の対象が増えるとゆうことは

また相続税が増える



あーもう…



入院給付金も思った以上に多くて

これも、相続税対象に(泣)



母のお金が

これからどんどん減っていきます



最終的には、いくら残るのでしょうか?



このお金は

わたしには子供がいないので


もし、わたしが

今、いなくなったら…


全額が旦那に、は行かないんですよね



そんなん、絶対にいややな(笑)



このお金は生きてるうちに使ってやる

と思う、今日この頃です(笑)



しかし、なんで

わたしの口座に入ってるんや?


いつ、そんな手続きをしたんやろ?


考えられるのは…


昔は振込先に郵便局は、不可だった

てこと、ありましたよね?


だから、唯一持ってた

わたしの銀行口座を振込先にした?


郵便局が、ゆうちょ銀行になってからは

振込先にゆうちょ銀行てのは、大丈夫みたいやし…


うーん…謎やわ…


とりあえず

残高照会してきます(笑)