昨日は地主の相談役が、解体業者と来るとゆうだけで


前日は寢れず


当日、午前中もソワソワして化粧をし


お昼頃から、母の為に買ったが使わなかった鉄パイプの椅子に座って

最近ハマっているモチモチ太麺の冷凍パスタを食べ(笑)


昼から来ると言っていた相談役と解体業者を待った



昼からと言っても

14時か15時くらいかな?行く時にまた連絡すると言われてたので

早めに来ても大丈夫なように、待っていた



15時になっても

何も連絡がなかった



わたしはイライラすると、髪の毛を抜いてしまう癖がある


髪の毛と言っても、白髪


切れ毛で立ち上がって来るものや、ウネッたものなど

これを取るとまた同じような物が生えて来て

同じようになることはわかっているのに…


抜き出すと止められない


これをやりだすと、時間があっとゆう間に過ぎていく


あぁ…ほんまに止めないと

そのうち禿げる



15時半、電話が鳴った


ごめんなさいね、待ってたらアカンと思って先に連絡しました

今、何時かな?15時半か、あと1時間くらいは行かれへんから

ごめんなさいね



はい…



それ、今ゆう?

わたしなら、14時の段階で連絡入れますわ

14時か15時とゆったのは、そっちやろ



見下されているな、と思った



まぁええわ、仕事してはるんやし

わたしは、暇やし(笑)



スマホを持ったついでに

気になっていたのに、調べてなかったことをググった



解体費用は、相続税の経費に入れることが出来るのか?








あかんやん(笑)



前回、相談役が

司法書士さんにまで電話をかけ

解体費用を相続税の経費に入れたら?

相続税、安くなるんちゃう?

不動産や税金のことは難しいから、聞いてあげるわ

見積もりだけでもして、金額を提出してみたらええから

私の知り合いの、この辺の解体の時もお世話になってるとこ

安くしてもらえるように言ってあげるし、次に来る時は連れて来てあげるわ

見積もりだけで、別にそこに作業を決めんでもええからね



確か、こんなことを言ってたっけ



まだ、何も決めてないわたしには有り難い

解体の見積もりだけでも出してもらえたら、今後の出費予定も頭に入れておける



ググったことで、見積もりを出しても

相続税には意味がないことも、わかったし



あとは、相談役のペースに負けないように



そう思いながら来るのを待った



16時20分頃

相談役が、いきなり玄関ドアの反対側を開けたのでビックリした



業者は、3人で来た



代表の人が携帯で

外観の写真を数枚摂り


他の一人と

メジャーで家の寸法を測り


アスベストがありそうやな

アスベストの処理が高くなると言って

10分くらいで帰って行った



3人もいらんやん(笑)

それだけで帰るなら、わたしもいらんやん(笑)



相談役は、少し

この前、地主に地代の不足分を払いに行った時のことを話してきた



旦那さんと行ったんやな

病気やと聞いてたけど、見た目では普通やったて言ってたよ


病気はもう治ってるの?


はい、寛解はしたんですが、再発しやすいタイプで…

治療は終わってますけど、通院は今後もあります



そう…通院はな、仕方ないな



はい



母の介護と、旦那の病気が重なったことは話した


今は普通で、仕事も行ってることも話した



向こう側の人達で、あれこれ

わたし達のことを情報交換されてるんか?



別に、隠してることなんかないしええけどね


内容に、おひれはひれが付いてなければ



相談役は、解体業者にこう言っていた


見積もりだけ出してあげて

作業は急いでない、年末くらいに考えてるから



ん?

年末まではOKになってるのか?

そのつもりでおってええの?