地主の相談役から電話が来た

調度、NHKの手続きで電話中だったので

終わってから折り返した



1時間後に来ることになった



少し前にも家まで来たらしい

留守だったみたいで、と言われたが

寝てたし(笑)


誰かが来たのはわかっていたが

寝てたし、スッピンやし、着替えてもないし

いきなり来られても対応できません!



でも4月になってから、いつ電話しよう…と思い悩んでたので助かった



1時間後、来られました

初対面です

60代半ばくらい、短髪の小太りなおばさん



母のお骨が目の前にあったので、線香をあげてくれました



早々に相続税のお話です

前の電話で話してあったので

借地権があったとしても、なぜ相続税が?と聞かれた


めんどくさいので

母の預金や保険の額を話し、それに借地権分が加算されると

相続税が発生することを話した



でも、わたしの話では納得できていないようで


とゆうか、わたしがアホなのでわかってないでしょみたいな態度



司法書士さんと話させてくれと言い出した



その手口も、司法書士に支払う金額を下げてあげる

とゆう感じ



いずれこの家は解体するんやし

家の登記はそのままにしておけば、登記代の数万円を払わなくてもええはずよ


相続税も、解体費用を経費に入れてもらって計算してもらえば?


できるのか、わたしが話してあげるわ


法律や税金のことは難しいから、わからないでしょ?



マシンガントークで

話のあちこちに

わたしはアホと思われてるような話しぶり



どうぞどうぞ

安くなるなら、して下さいと思い

司法書士さんへの電話を側で聞いていた



相談役は、司法書士さんに

わたしの親戚だと言って、色々と聞き出そうとしました



結局、法律で決まっていることや

すでに司法書士さんが手続きをしているので

支払いが安くなることはなく



旧借地権の法律上の話を聞いて

あっさりと引き下がっていました



そして、わたしに言ったのは

手続きをしてるので、そこまでの支払いはしないとあかんみたいやわ


何かわからんことがあったら

お母さんやお姉ちゃんやと思って、相談してくれたらええよ


解体業者も、うちがいつもお願いしてるとこに頼めば安くなるし

見積もりも出してもらって

相続税の経費に入れてもらおう

金額を多めにしてもらえば、相続税もかからなくなるかもしれへんよ


相続税は10ヶ月後までに手続きしないとあかんみたいやから

11月15日やね


それまで解体終わらせるとして、ここを出るのは10月にしたら?



出たー!



結局、これな

少しでも早く出て行かせるために

話のわかるオバハンを演じてたのですね



そんな手口には騙されませんよ



こっちは12月いっぱいとゆうのは変えません!



地代さえ払ってれば

地主が出ていけとは言えないと聞いてます



わたしをアホやと思ってても構いません

アホやと思われてる方が、わたしは有り難いし(笑)


だって、アホやと思われてる方が

わたしがやらずに済む事もある(笑)



ここだけの話、わたしは相談役と話す時に

母のことになると泣いてしまいます



けど、この涙は

半分、演技です(笑)



涙は本物ですが

頭の中では、もう一人のわたしが

相手の出方を伺ってます



今日も泣き落としで

旦那が悪性リンパ腫になって…と同情心を誘っておきました(笑)



相談役が、わたしの親戚やとウソをついて

司法書士さんに電話したのが、とてもイヤでした


こんな親戚がいると思われたくないので


相談役が帰ってから、司法書士さんに電話し

さっきの電話相手は、地主の相談役の人だとゆうことを伝えて


これからもまた電話が来るかもしれませんが

地主の相談役だとゆうのをわかって

対応してもらうようにお願いしました(笑)



クッソー!

向こうの思いのままにはさせへんぞ!

こっちは何もめちゃくちゃ無理なことは言ってない!

負けへんぞ!


と、思いながら

母の口癖を思い出しました


負けたらアカン

泣いたらアカン

頑張らなアカン



そうか

この時の為に言ってくれてた言葉やってんな



頑張るわな、お母ちゃん



結局、相談役は地代の話はしてこなかった


なので、こちらから聞いてみると


地代は三ヶ月分ずつでも払えば?


契約金は?母がなくなってわたしのと契約になれば

一年分の契約金を払うと書いてありましたよね?


それはもういいよ、地代だけ払っておいで



え?ええの?



じゃあ、お宮さんに地代だけ支払いに行けば良いですか?



ええらしいです


ほんまかいな?


なんか、ええ加減な話ですわ(笑)