3月3日 母の49日


朝10時前には家を出て

百貨店で叔父たちへの手土産を購入し

香典返しを持って行きました



まず、一番下の叔父宅へ

何年か前に引っ越したので、行くのは初めて


近くの王将の駐車場で待機し

手土産と香典返しを渡しました



叔母の足が悪くなったので

数年前に一軒家から駅近のマンションへ引っ越した


マンションやと、車で行くと停める所が難しいし


高齢の叔母に気を使わせてしまうので、家には上がらず撤退



次は、同じ市内の下から二番目の叔父宅へ

20年程前に叔母を亡くし、お仏壇があるので

お参りもしたかった


手土産にはビールとおつまみ


叔父と叔母は昔から仲良しで

二人ともビールが大好きだった


1時間程滞在し、叔父とお喋り

少し気弱になった叔父を感じながら


帰り際に、毎晩、晩酌するとゆうので

手土産はビールやしこれ飲んでな

おつまみも入ってるから!と言うと

嬉しそうな顔で見送ってくれた



ここで、次の叔父に電話をしたが出ない


ちょうどお昼だったので、近くのお蕎麦屋さんで昼食を取り


再度、電話するが出ない…



カーナビに住所を入れ

久しぶりに行くので、場所を確認しに近くまで行ってみることに


家の前で、再度電話してみると

出た!

ナイス〜(笑)


2番目の叔父が教えてくれた、近くの図書館の駐車場に停めて


叔父宅へ


家に着くと、従姉妹も買い物から帰って来たところで

わたし達が来たのをビックリしていた(笑)



叔父は、家にはずっと居たが

わたしの番号を登録しておらず


知らん番号は、迷惑電話のことが多いので

出なかったらしい


叔父も86歳


それ、大正解!(笑)



そして、3回目に出たのは

同じ番号から何回もかかってくるから

何かあると思って、出たんや



おっちゃん、ナイス〜!(笑)



わたしの番号を登録していないのは仕方ない

だって、叔父達に連絡する時は

一番下の叔父にしか、わたしは連絡しないから…



わたしは、母が書いていた叔父達の電話番号を

何かの為に登録しておいたので、知ってるだけ



これまで何度か電話しても出なかった

大阪北部地震の時にも出なかった


気にはなったが、何かあれば連絡くるやろ…と思った


電話のことはずっとモヤモヤしていた

理由が解決して良かった(笑)



叔父とは話が弾み、3時間も滞在した

昔のことや、最近の叔父のことを聞いたり

母の話もしたり…


久しぶりに、昔のことを聞けて楽しかった



そして、わたしの知らなかった母のことも聞けた



続きます