今日13時半

レンタルしていた物を引き取りに来られた


直前に、ケアマネから電話があり

顔を見に来てくれ

一緒に、ヘルパー事務所の方も2名来てくれた


ヘルパーさんが来るのは聞いてなかったので

少し驚いたが(笑)


ちゃんと挨拶もお礼も言えてなかったので

母のことも突然だったので

来てもらえて嬉しかった



母が亡くなり寂しいのもあるが

皆さんに会えなくなるのも、とても寂しいと伝えた



ほんとに、皆さんの協力があったから

わたしは母を自宅で看取ることが出来た



話せたことで、わたしのやる気にも火が灯った



デイサービスに電話し

母の預けてあったエプロン等の私物を受け取りに行くこと

オムツや尿パッドを寄付とゆうカタチで使ってもらえないかと話すと

快諾してもらえた


そして、最後にお願いをした


母が写っている写真を貰えないか…


たくさんあるので、用意しておきますねと言ってもらえた

良かった(泣)



そして、訪問医にも電話し

お世話になったお礼と

まだ支払いが出来てない分の精算を依頼した


あとは、連絡が来るのを待つだけ



ベッドや車椅子、スロープが家から無くなり

一段と寂しくなった部屋にいるのはツラかった…



出掛けよう

そう思い、区役所と年金事務所に行ってみることにした



どちらも、入院していた病院の近くで駅前にある



乗り慣れたバスに乗り

区役所に行き

介護保険証を返却


後期高齢者保健証は

葬儀のあと、領収書とわたしの口座番号のわかる物を持って、また行くことに

葬儀屋さんにも言われてたので

わかってたけどね

めんどくさい(笑)


印鑑証明やマイナンバーカードは返却不要


1年くらいは置いといて

きっと使うことはないから、廃棄すればええらしい


マイナンバーカード


保険証として使ってれば

また取り扱いは違うんやろけど


ただのマイナンバーカードには

何の値打ちもないな(笑)



JRの駅前を通り過ぎ

だいたいこの辺やろなと思った通りの場所に

年金事務所があった



駅前には、高校生の頃に友達と良く行っていた

クレープ屋さんが

そのままの外観で、まだあった


懐かしい

なんかニヤけてしまった(笑)



らんちゅうさん!(笑)

書いてくれてあったブログを参考に

戸籍抄本と住民票はまだ用意してなかったので

年金だけをストップさせてもらって来ましたよ(笑)


そして、わたしは世帯は別ですが

母と一緒に生活をしていた証明の書類を

ケアマネさんに書いてもらわないといけないようです



ケアマネさん

今日来てもらって、最後だと思ってたのに…

また会うことになるとは(笑)



月曜にデイサービスには行くので

デイの皆さんには、挨拶できる


訪問看護さんには

最後の最後までお世話になった


挨拶だけじゃなく

何か出来ないか…


難しいなぁ…