今朝は、尿の色はますます濃いくなり

足の血色も悪く、冷たい

息使いは荒くなったり、落ち着いたら寝てたり…


夜中は、起きてる時に少し

経口保水液ゼリーを食べさせたり

とろみ水を飲ませたり

アイスクリームを食べさせてみたりしましたが

体調は変わらず…


8時まで待ち

訪問医に連絡


9時過ぎに来てくれ

生理食塩水500mlを点滴し

経過観察中です





脱水症状では、今まで入院していた病院には行けないそうです


血管が耐えれないから、点滴治療は出来ないと言われてます



わかってます



だから、朝まで待ったんです



口に少しでも入れてくれてるので

何とかならないかと思い

朝まで様子を見てたのです



救急車で運ばれても

脱水なら、点滴だけで帰されるでしょう



病院に行けば、また

痛い思いをしての検査もあるでしょう



もう、痛いことは止めてあげたいのです



この点滴で、症状が良くならなければ

看取りだそうです



その時が、いつ来るかわかりません


家に居ても、何をすれば良いのかもわからない…


その時まで、家に居させてあげたい…


わたしは、間違ってる…?

何をすればいい?



点滴中に測った血圧は

64/44


手の血色も悪く

爪が、紫になっていました






訪問医から、帰り際に

看取りのことを頭に置いておくよう言われました



わかってます



わかってる、つもりです





ケアマネに母の症状を連絡し

明日のデイサービスやヘルパーをキャンセルしてもらいました



1時間ほど前に、家に来てくれ

母の弟さんに連絡しといた方が良い、と言われました



一番下のおっちゃんに電話しました



昼から訪問看護さんも来てくれるので



その後に、おっちゃんも来てくれます



わたしは、母のことなので

元気になってくれると思ってます!!!



食べれる頃は、アンパンを美味しい美味しいと食べていたので

レトルトのぜんざいを

ミキサーにかけ、とろみをつけてみました


二口、食べてくれました



息使いは少し荒いですが

大丈夫?と聞くと

小さく、頷いてくれます