先週末、ドラッグストアに買い物に行った時に

駐車場も車が少なかったので

客も少ないだろうと思い

母を車イスに乗せて、店内に連れて入りました


いつも買い物の時は、母も連れては行くのですが

車の中で、待っててなと待たせているのです

いつも一人で大人しく待っててくれてます


不安そうな、寂しそうな顔を見ると連れて入りたいのですが

コロナのこともあるし

車の乗り降りを何回もさせると、お漏らしをしても困る

それに、店内に連れて行きたくない大きな理由があるのです


それが、先週末、ドラッグストア内で起こりました


車イスに乗せて、品物を見ていると

だんだん客が増えてきているようでした

旦那も、なんか思ったより人が多くなってきたな

と、言ったくらいです


いる物、早く買って帰ろ!と話してた時でした


店内のどこからか、子供のギャン泣きする声がして来たのです


ヤバい…


これ、お母ちゃんの嫌いなパターン(泣)


その子供の声は、だんだんと私たちのいる方に近づいて来ました


周りには、何人かの他の客もいて

わたしも品物を取ろうとしてた時に

そのギャン泣きの子供をカートに乗せた父親が目の前に現れました


その瞬間


母が


うるさい!


と、デカい声で叫びました



やりよった(泣)


わたしは、母の口を押さえて

子供の父親に、すみません!と謝り


こら!そんなん言えへんの!
急に大きな声でそんなん言うたら、みんなビックリしはるで!


と、その場から離れました


周りは、ギャン泣きしている子供よりもこっちを見る人の方が多かったです


まぁ、車イスに乗せてるし、ボケたババァやと思われたんでしょうね


こっちは、謝りました

それを聞いた父親は、通りすがりに


あ、いえ

とだけ…



はぁ?


わたしは、内心


そこは、こちらこそ、すみません

ちゃうんかい!


と、思うのです!


思うだけで、口には出しませんが!


うるさくして、すみませんって気持ちはないんかい!



うちの母にもムカつきますが

うるさい子供の親にはもっとムカつきます


子供がうるさいのは、色々な事情がある人もいるので

こちらも、その気持ちはわかります


けど、それを当たり前と思う大人にムカつきます


コロナが始まった頃、こんな事もありました

つづく!