腰椎骨折で入院中の義母

入院できたのは良かったのですが、入院したその部屋はコロナ患者用の部屋でした

4人部屋で、義母以外はコロナ陽性の患者さんたち

入院前に義母もコロナに感染して、やっと陰性になったと思ったら

睡眠薬を飲んで夜中にトイレに行き

転けてしまい腰椎骨折

義母は病院ベッドから動けないのでオムツをし

他の患者さんたちのベッドとは仕切られてるから大丈夫てことで

しばらくはそこで入院なり

普通病棟のベッドが空いたと入ったのは

有料の個室でした


入院しているのは、旦那が悪性リンパ腫で入院していた病院で

有料の個室はかなりのお値段

しかも、病院は3週間しか入院できません

入院したのが13日くらいですので、たぶん今週末には転院しないといけません



転院先がなかなか見つからず

やっと受け入れてくれそうな病院は見つかりましたが

ここも、空きベッドがない

ベッドが空き次第、転院

とこまでを先週末に聞かされました

病院のソーシャルワーカーさんが介護認定の手続きをしてくれるらしく

とうとう義母も介護保険を使うことになります

義母は、うちの母より10歳以上年下のはず

退院後の生活の為にも介護認定はいりますね

ついでに義父も受ければいいのに…

義実家も色々あって、色々とややこしいです(泣)



てことで、今週末は

義母の転院

旦那、二ヶ月ぶりの抗がん剤

母、3泊のショートステイ



わたしはショートステイの用意をしないといけないのですが

これって、ほんと、なかなか面倒くさいですね(笑)

持ち物に名前を書いたり、毎日の薬を1日ごとに用意したり…

お漏らしするかな?
暑くないかな?寒くないかな?

そう思って着替えを多めに入れるのですが

毎回、ほとんど使わずに帰って来る(笑)

けど、要らないと思って入れないと

そーゆう時に限って足りなくなるんですよね


母にはまだショートステイのことは話してません

どうせ忘れるし!

行きたくないとか、寂しそうにされるのも、しんどくなる…

前回は行く前から下痢気味になってたし

今回も、昨日も一昨日もお漏らししたんですよ…(泣)

ワクチンの副反応なのか、イノラスのせいなのか…

今日はイノラスを止めて様子をみないと…

お漏らしは、ずっと下痢が続く訳ではないので助かってますが…

毎回、臭くて滅入ります(笑)


気持ち悪いとトイレに行ったら

オムツの中に出てしまってて

昨日はウンを触るから怒鳴ってたら

立ち上がって反撃しようとして

足のアチコチがウンまみれ…

落ち着かせて、足から拭き取って

お湯をくんできてお尻を洗って…


泣きたくもなりますよ…

漏らすのは仕方ない

その後に、暴れるなやって

怒りたくもなりますよ…


汗だくになって、鼻水も出てくるし


全部し終わって

母をベッドに座らせたら

もう全て忘れてますから…


換気してても
臭いだけが部屋にまだ残って

わたしの鼻や口はウンの臭いでおかしくなり

鼻水が止まらない


わたしのテンションが戻るまで

何もしたくないけど

夕飯の用意や、洗濯物を畳んだりしなやって放心状態でやり始めます


臭い消しに、芳香剤とかなんて使ったら

そのニオイでウンの臭いまで思い出すことになって

余計に気持ち悪い


臭いに敏感な人は、気をつけて下さいね…


便漏れが始まったら

呑気なことは言ってられませんよ


たった1回のトイレ介助でクッタクタになりますからね


外に連れ出すのも大変です

今まで病院、タクシーの乗り降りで漏らしてしまって…


はぁ…


この話はまた後日、気が向けば書きます


便が出ないのも困るし、漏らすのも困る

水分補給をして浮腫が出てくるし

利尿薬を使い過ぎると、脱水症状が怖い

なかなか、うまくいきませんねぇ…

体調は悪くなさそうなんですがね


ほんと、わたしの方が倒れそうです