最近の母

ベッドから立ち上がらせる時にふらつくと

わたしに抱きついて来るんです


抱きついたら、しばらく腰に腕を回して来て

ギューッとしがみついて離れないので

わたしも、ギューッと抱きしめて、背中を擦ったり、頭を撫でたり…


立たせる時はトイレに行く時が多いので

その後は急いでトイレに直行

だいたい、漏らしてます(笑)



母が初めて抱きついてきた時は

喧嘩したあとで

わたしは大泣きしました



それからは、抱きつくと

わたしが怒らないから

良かった、良かったって母も泣いてたり…



怒られるのがイヤで覚えてるんですよね



わたしは、子供頃にこうやって抱きしめられたことがありません



子供頃に抱きしめてくれてたら



わたしはもっと母を好きでいられて

もっと優しく出来たんじゃないかなって思ったりします