22/03/31 冷凍庫で凍み大根もどき | 物忘れの酷さに怯えるアラフィフオババの忘備録

物忘れの酷さに怯えるアラフィフオババの忘備録

東北のど田舎在住のアラフィフOBBです。
モラ旦那とは家庭内別居中
一男一女の母でお酒大好き❤

2〜3年前からK-POP (BIGBANG〜WINNER)にいきなりハマり、今更〜❓と周囲をドン引きさせています。

ヤバい‼️もう年度末ガーン

早過ぎるよ


やる事いっぱい有るけど、現実逃避して料理しまくりニヤニヤ


偏食娘をマンションに送って行ったので

自分の好きな物だけを作れる幸せデレデレ


きのこや、クセの有る野菜、魚等🐟

食べ過ぎてま〜た太るなゲッソリ


今日は沢山貰い過ぎて冷凍していた

大根を煮物に鍋


以前、テレビ📺で大根は冷凍すると

味の滲みが良くなると、おでんを作っていたので

真似して作ってみたけど、美味しかった酔っ払い


おでんは凍ったまま熱湯に入れたけど

今回は1〜1.5cm程の厚さに銀杏切りにした大根を完全に解凍してから調理

大根の水分をぎゅうぎゅうに絞ってから煮物に




今日は大根、豚肉、こんにゃく、ウド、人参、茎わかめとよだれ


ウドの味が移ったのか、大根が若干苦いかな❓

今度は、水の中で解凍してみようニヒヒ


凍み大根大好き💕な私

産直や道の駅で売っていたら買っていましたが


地味に高いんですよね笑い泣き

手間暇を考えたら、適正なお値段ですがウインク


沢山食べたい私は

むか〜し昔。結婚した頃だから25年程前❓

凍み大根作りにチャレンジしましたニヤニヤ


はい。

見事なお腐れ様の出来上がり〜チーン笑い泣き

その年は暖冬だったんです。と言い訳ニヤニヤ


それ以降、2度と作る事は無くニヒヒ

買ってました


本物の凍み大根には風味、食感共に劣るけど

若干近い食感に酔っ払い


頂き物の大根の救済に今度は沢山作ろうラブ爆笑