2023/03/06 | ミケのブログ

ミケのブログ

自分で左乳の下にあるしこりを見つけ、トリプルネガティブ乳癌といわれた。
誰にも吐き出せないからここで 愚痴日記にして綴ります。



 最近、脚が太くなったなあと思い、YouTubeを見てアシパカ 9分をやったのだけど、次の日から筋肉痛。


仕事で、午前中だけで6000歩も動いていたからか、ずっと疲れがたまっていて2、3日筋肉痛が治らない。


家に帰って 夕食の支度をしているとき 右足がズキンとした。なんだろう。膝が曲がんない。それからは、正座をしないように脚を伸ばして座る。

次の日朝出勤で、駐車場に向かって歩いていてズキン!

何なんだよプンプン

意識して力入れて歩けばいいのか、力抜いて歩けばいいのかわからない。 とにかく、今日は安静にして無理しないように仕事しようと覚悟だ。

帰宅した頃には、ズキンはなくなったけど、油断大敵。これは、疲れがとれないという副作用なのか?!えー


  3月に入って 遺伝子検査はするのかと主治医に聞いたらやらないと言った。どうやら、遺伝子検査をやるやらない話というのは、医師の判断なんだ。

気になるので、話を聞くことにした。大学病院の先生に説明してもらったけど(30分位)、小さな冊子を読んで、わかったことは遺伝であれば、環境も食べ物を変えても関係なく、病気になる可能性が高いということ。逆に言えば、遺伝じゃなけりゃ環境変えて、食べ物に気を付けていけば、癌にならないということだ。私は、遺伝だったら娘らに保険に入るように進めたり、毎年きちんと検査を受けるように自覚を持ってもらいたいと思う。結果は1ヶ月後だ。

ただ、保険がきくとはいえ(条件がある)、目玉が飛び出るほどの金額びっくりだったので、本当によーく考えてから受けるのがいい。どんな検査なんだろうと思ったら、ただの血液検査だった。これがアメリカ?まで行って 検査されるらしい。特許をとっているから日本でできないんだとか。

 色々話を聞いたので ちゃんと聞けていたかぼぅーっとしてしまった。

妹まで連れてきて、もうちょっと考えたらって言われてたのに、あっという間にサインしてしまったよ。

57000円。会計で、目を疑い事務員に間違ってないか聞いてしまったよ。

まぁ、お金はいつか巡りめぐってもどってくるだろう。来年、医療費控除しよう。

明日は抗がん剤治療最後の通院日。

白血球が減ってないよう肉食べ、ほうれん草たべ、カキフライ食べ蓄えたぞ。白血球を増やす注射も高いし、痛いからやりたくないから。どうか、血よ、減るんじゃないぞ。