保育園の洗礼!?
土日ですこーし鼻水はでてるけど超元気で熱なし、下痢なし、食欲◎だったので完全に油断していましたが、、、
まさかの昨日の夜中1時ごろにうなされてるなと思ったら身体が熱いっっ!
熱を測ると39.2℃
鼻水も酷くなって、咳も少し出て、熱もがこんなにいきなり来るなんて
ただきつそうだけど自分で座ったりあやすと笑える位の元気はあるし、ちゃんと水分取れるし、今回は明確に咳などの風邪症状ありなので再発の可能性はナシなので、旦那も起こさずワンオペで夜通し看病できました、!
4度目ともなると、発熱対応もだいぶ慣れてきたなぁ、、
とりあえずこまめに、水分補給と冷やすで、朝には熱も37.2℃まで下がっていていました!
咳と鼻水はあるので保育園はお休みして、念のため小児科へ!
胸の音、喉の腫れ、中耳炎は大丈夫そうで、
「少しずつ流行り出してきた夏風邪が今のところ可能性としては濃厚です。少しの鼻水、咳、夜になると発熱し、朝には下がるを3日位繰り返すので、今晩もし発熱したら夏風邪確定ですね、!」
とのことで、この時期もう夏風邪!?と驚きました
保育園に通い出したということを伝えると、丁寧に
「今流行ってる病気を伝えておきますね!先月はインフルAがちらっとで、胃腸炎が100人超えてました、!あと今は溶連菌が多いのと、夏風邪が増えていて、インフルBがちらほらですね」
と患者数の統計を見せてくれて、親切すぎた
登園の目安を聞くと、熱が丸一日下がったら保育園へ行って良いとのことで、痰切りとカロナールを貰って帰りました!
日中は少しの咳と鼻水と熱はないので超元気なおちびさんをなんとかかんとか静止しつつ、15時にやっと寝てくれ18時まで爆睡
そして起きたらまた39℃、、、
夏風邪確定かもです
幸い39℃あるとは思えない位元気ではあるものの、ご飯はヨーグルト、いちご、バナナ、パン以外はイヤイヤしていたので、食欲はいつもより減
↑どんなときもミルクはしっかり完飲🍼
幸いお昼寝が遅かった割に夜は21時前に寝てくれたのですが、、、夜はまたグズり看病だろうなぁ!
早く熱が下がってまた保育園行けるといいね..