おチビさんと私の​1日の流れ


変わらず0時〜8時の夜シフトは旦那と日替わり、家事分担でやってますが、今は負担&ストレスなく生活できてますひらめき

最近旦那が味を占めてイラっとすることもありますが、それはまた別ブログでw


少しずつおチビさんの生活リズムもパターン化され安定している今日この頃看板持ち


私が夜シフトのときの1日のスケジュールはこんな感じです指差し


〜7:00 おチビさんと一緒に起床

7:00〜8:00 授乳、洗濯

8:00〜11:00 旦那と交代し、仮眠か家事。

11:00〜13:00 旦那お昼タイム中 授乳&遊ぶor寝かしつけ、合間にお昼。おチビさんらこの辺りで45分位朝寝

13:00〜15:00 私の休憩タイム ジムorカフェ。

15:00〜16:00 おチビさんとお散歩。おチビさんは午後もどこかで1.2時間お昼寝。

16:00〜17:00 旦那がおチビさんをお風呂&授乳

17:00〜18:00 夕飯作り

18:00〜19:00 夕飯

19:00〜20:00 おチビさん寝かしつけ、旦那が皿洗い

20:00〜21:00 お風呂タイム

21:00〜0:00 旦那お風呂後、22時位から団欒タイム


​最近のおチさん

zzz睡眠

夜の寝かしつけはたまに黄昏泣きなのか?なギャン泣きで苦戦する日もありますが、19時、20時頃に寝て朝まで爆睡なので、夜の時間はかなりゆっくりできるようになりましたひらめき

起こさずとも全然大丈夫そうなので、最近は無理に起こさず寝かせておくようにしてますよだれ

午前中45分、午後1.2時間位お昼寝して夜まとめて寝て1日14〜15時間睡眠といった感じ。



夜はずっと寝てくれるものの、油断するとうつ伏せ寝に。。

朝方4時から1.2時間ごとにギャン!とひと泣きだけする寝言泣きで起こされますが、飛び起きて駆け寄ると本当にひと泣きのみですやぁとしているwおチビさん鳩時計泣き笑い


プリンミルク

180ml〜200mlの4、5回で750-900ml程

なぜかお昼に嫌がって140mlしか飲まない時もあり、18時あたりの授乳を最後に夜も通しでのまないそうなると750ml前後にアセアセ


ジンジャーブレッドマン遊び

基本的にミルク後にゲップさせ、20.30分位は吐き戻し防止の為抱っこか、バウンサーに座り、そこから2時間はぶっ通しで遊びます、!

で疲れたらぐずって朝寝かお昼寝か次のミルクに。

ゆっくり絵本読むとかでなく、とにかく動きたい!という感じなので、プレイマットの上でずり這いエンドレス。



プレイジムやくまさんのぬいぐるみ、なんかの布、シャカシャカするおもちゃ、ボールと気になったものを目指して動いては遊んでますハイハイ


私は安全監視と、何か出来たら褒める、たまにちょっかいを出す係w

合間に使命感で絵本読んだり、フラッシュカードやってみたりもしますが即飽きるおチビさんw


という感じでたまの黄昏泣きとうつ伏せ寝以外は特に困らずで過ごせています、!

運動量は◎かなとは思いつつ、音楽も流してないし、絵本も簡単なものを1日1.2冊程度、声かけも油断すると無言で見守っちゃうので足りてるのか?的な心配はあり、、、アセアセ


みんな1日にどの位赤ちゃんに声かけしてるんだろ、、?