​保健師さん訪問

4月の保健師さん面談のときに私がプチ病んでたのを心配して、4ヶ月検診前に一度訪問させて下さいとお約束しており、今日訪問でした看板持ち


まずは私のメンタル面を心配してくれ、

「前回伺ったときは生理前や夜に気持ちが落ち込むと聞いてましたがどうですか?」

と聞かれて、確かにそんなこともあったな!とすっかり忘れてた位にはメンタル回復したことを実感指差し

よくも悪くも今は頻尿のことで頭がいっぱいというw


今は大丈夫と伝えると、心配していたので安心しましたと…女神目がハート飛び出すハート


体重を測ってくれるということで、服を着たままだったけど6600gあんぐり

「大きいですね!4ヶ月位の大きさかな」


とのことで、おチビさんやっぱり大きかった泣き笑い


​おチビさん関連のお悩み相談

せっかくなので、最近のお悩みをあれこれ聞いてみました指差し


置くとすぐに寝返りするようになったが、基本泣かなければ戻さなくても大丈夫?

→寝返りが楽しくてすぐにやると思うし、そのままで大丈夫。


寝返りしてうつ伏せの状態だと、さらに吐き戻ししやすいが大丈夫?

→体制的に仕方ないし、服が汚れて大変だと思うけど問題はない。


寝てる時に、おチビさんが夜中覚醒して寝返りし、そのまま力尽きてぺたん、窒息しないか心配。

何か対策した方がよい?

→首がこれだけすわっていて、左右にも動かせるならぺたんとなって苦しくなったら自分で呼吸できるように首を動かすので大丈夫。むしろタオルで左右ガードしたりの方が窒息の恐れがあるので、硬いベットで何も置かないが大事。


おチビさん首すわってます?

→首座ってるかの判断はお医者さんしかできないが、恐らくすわってると思う。


てな感じで、おチビさん正式な判定はまだだけど、首すわってた昇天キラキラ

この感じ、◯◯日から首すわったって判断難しいですねw


寝返り返りいつ頃かとか、練習した方がよいのか聞けなかったけど、まぁ一旦はこのままでよいか、!


改めて保健師さんから近くの児童館と子育てプラザのイベント情報が載ったチラシを貰えたので、ぼちぼち子育てプラザ、児童館デビューしようと思いますラブラブ