​東京医科大学病院へ行ってきた

朝一でおチビさん連れての初めての大学病院、そして初めての電車移動、!


検査があった場合も想定し、午前中早めの時間が良いとのことで、8時着で病院を目指すとラッシュの時間と重なる驚き


丸の内線で10分弱、最寄駅ほぼ直結なので移動時間的にはそんなになのですが、赤ちゃん連れての朝の電車はヒヤヒヤでしたネガティブネガティブネガティブ

旦那も居てくれて良かった、、!


着いて初診の受付だけで40分ほど待ちましたが、小児科へ案内されてからの待ち時間は意外と早く、身長体重測定しながら、45分ほどで呼ばれました。


ちなみに身長は58cmになっており、体重も2日で110g増え(!?)4.98kgでした凝視びっくりマーク


1ヶ月検診ぶりに測った身長、思ったより伸びてるキラキラ


イメージ的に大学病院=気難しい先生だと嫌だなーと思っていたのですが、とても優しい男の先生で、問診も丁寧だし、赤ちゃんへの接し方や声かけも優しくてほっこりニコニコ


触診や聴診器での診察は問題なく、赤ちゃんに影響はないのでエコーでも見てみましょうとエコーもやっていただけることに。


まずは胃ではなく心臓や脳の疾患で吐き気が続くケースもあるとのことで、頭と心臓のエコーを先に。


ちらっと昨日頭をぶつけた話もしたのですが、その位の高さであれば問題無さそうとのことでした昇天


結果、頭と心臓のエコーは問題なしニコニコびっくりマーク


胃や腹部のエコーは難しく技術がいるらしく、別階で専任の方にやって貰うことに。


おチビさん診察のときも泣かずに、エコーに至ってはミルクの時間過ぎてるにも関わらず、爆睡でしたw


おチビさん、偉いぞ指差し


エコーの結果は先生からとのことで、またまた診察室に呼ばれ話を聞くことに凝視


気になる結果は、、、、


胃も腸も問題なしでした!!!!!


よ、よかった〜〜悲しいキラキラキラキラキラキラ


ということは、この吐きはただただ吐いてただけ???と疑問に思っていたら先生からも、


「じゃあこの吐き戻しはなんなんだって話ですが、可能性として考えられるのは、ただ吐きやすい子であるか、もしくはミルクアレルギーなどもありえますね。

体重の増加が気になるので、あと1週間ほど様子を見て来週また体重測定と診察し、それでも吐き戻しが酷く体重が増えてなければ一度アレルギーの検査をおすすめします」


とのこと、!

ミルクアレルギーは想定していなかった不安


先生からはいずれにしても活気はあるし、緊急で何か処置をしなければいけないというものは何もなかったので安心して下さい!と言っていただき、ひとまずほっとしました悲しいキラキラ


(ちなみに診察の中で、活気はあるしと4.5回位言われた爆笑おチビさん、活気はお墨付きw)


なんやかんやで4時間掛かりましたが、色々と丁寧に診察して貰い安心したのと、クリニックでも思いましたが、大学病院でも会計は無料なのありがたい、!


とりあえず、1週間様子をみつつこのまま元のように体重が増えてくれることを祈ります、!