昨日、ついに肛門機能科に行ってきたのでそのことをブログに書きたいと思います、!


​肛門機能科に行ってきた


悩みすぎて定期で晒しる肛門問題爆笑


鉗子分娩で会陰+肛門括約筋まで裂ける裂傷3度による、残便感に悩まされる毎日。。


おチビさんの毎日が尊い時期なので、頭のどこかで肛門がチラつくの悲しすぎるオエー


症状が辛いとき病んでると、テレビ見ながらこの人は肛門やられてないんだよなぁ、、とか考えてしまう 爆笑


東京帰るまで待てず、熊本で一番大きく肛門機能科がある高野病院へ予約をいれて、昨日行ってきました!


狙い通り初診で院長先生に診て貰えることに。


ただ、受付から2時間弱待ちました魂が抜ける

(福田病院で慣れてる自分が怖い)


看護婦さんが細かく問診してカルテに追記していき、先生はそれを事前に確認し一切問診せずに「こんにちは、早速(肛門)診てみましょう」なスタイルで面食らいましたw


触診しーの、カメラでみーの。

結果、傷口は綺麗に治っており痔や直腸留、その他できものなどもなし、!


考えられる残便感の原因としては、出産により仙骨神経が過敏になっていて、残便がないのに残便感が出ている可能性が高いとのことでした、!



本当に残便があって肛門括約筋が損傷したことにより出しきれていない可能性はないのかも聞いてみましたが、触診した限りだと肛門付近に残便はなかったから、今残便感があるのであればその可能性は低いとのこと。


神経のバグと聞いて恐る恐る

「これ、しばらく経ったら治りますか?」と聞いてみたら、、


「産後の場合は2.3ヶ月経過見るし、普通はその期間で治ることが多い」

(そのあと先生しれっと「括約筋の損傷の方は治らないけど」って言ってた、!)


とのことで、希望が持てました、昇天


ただ原因が神経ってなんか本当に治るのか不安ですが、院長先生が割と濁さずにきっぱり治ることが多いって言ってたので信じて時が解決してくれるのを待ちたいと思います、!


まさか出産して仙骨神経がやられるなんて思いもよらないですよね、、、

肛門括約筋の損傷もね、、こっちは治らないしね、、ネガティブネガティブネガティブ


改めて出産って妊娠から出産まで母体の負担すごいなと思いました、、世の中の妊婦さん、ママさん本当に体を労って欲しいです赤ちゃん泣き