完ミの​ミルク量問題

最近のプチ悩みだったのが、完ミのミルク量問題、!

1ヶ月検診でミルクの量今後どうすれば良いか聞いてみたら100ml、飲めそうなら120mlでも良いよとのこと。

ただ使ってるミルクの缶には1〜2ヶ月は140mlの6回と書いてある、、凝視


しかも120mlの場合も授乳回数6回、、、。

授乳間隔4時間、、、。

試しに120mlあげてもしっかり3時間で起きた、、


4時間空けるなんて無理だネガティブ


迷ってオンライン相談で助産師さんに相談したところ丁寧に回答いただきました昇天愛

・缶に記載された量&回数は目安
・哺乳量には個人差があるので、子ども合わせて調節、

体重増加が成長曲線の中に入っていれば、缶に記載されているミルク量より多くなっても、少なくなっても大丈夫

・今の授乳量で問題ないが、間隔が短くなるタイミングがあれば、そこだけ140mlに増やしてもよい

・哺乳瓶のキャップをきつくしたり、乳首のサイズを小さくすることによって、ミルクの出る量を調節すると、今までより飲む力が必要になるので、授乳の間隔があくかも

・哺乳量がたりているサインとして十分に排泄回数がでているのが大切。体重と合わせて、排泄も見ると良い。

・目安は下記
①24時間に色の薄い尿で6〜8枚オムツを濡らす
②24時間に3〜8回の便をする(月齢が進むと便の回数は減る場合も)



哺乳量は今のままで足りてそうですが、いつも2時間半や早い時だと2時間でお腹空いたとギャン泣きしていたので、試しにミルクを100mlから120mlに増やしてみたら、、

お昼もすんなり寝ついてくれたり、起きておなかすいたと泣くのも3時間に近い時間に!
以前よりは寝てくれるようになったかもあんぐりキラキラ

お腹が減って寝れてなかったのか、?
そうだとしたらおチビさんごめんよ…不安

とは言え、ミルク量は増やしたものの授乳間隔が3時間→4時間にはとても延びそうにない、、、

120mlでしっかり3時間でギャン泣きするおチビさん赤ちゃん泣き

普通に3時間置きに120mlやると、8回の900mlになってしまう…アセアセ

うーーん、助産師さんも缶の量は目安とあったし、あげすぎということは無さそうだけど、今までは800mlだったので、一旦は様子見て840mlになるよう1回あたりのミルク量をコントロールしようと思います指差し

というか、ミルク量増やして、いつも午前中はガンガンに起きてるおチビさんが、ミルク後あやさなくとも寝落ちして3時間しっかり寝てくれてる、、
3時間寝る→オムツ&ミルク30分→3時間寝るという理想の展開すぎて、もはや大丈夫かと何度も寝てるおチビさんを確認する母。。

こんなに寝かしつけせずかつお昼間寝てくれたことなかったので、むしろやることない爆笑w

おチビさんが起きてる時にやろうと思ってた、ふれあい遊びやうつ伏せトレーニングをインプットしてやる気満々な母がずっとスタンバッてます爆笑爆笑爆笑

まぁでもおチビさんの気まぐれだと思うので、この隙にアマプラを楽しもうニコニコ飛び出すハート