​36週妊婦検診

9:30からの予約でしたが、今日は心電図と採血などもあるので30分前に来て下さいとのこと。

2時間前に家を出ましたが、月曜日の朝はやっぱり通勤ラッシュと重なっていつもは1時間30分弱のところ、2時間掛かる、、、ネガティブネガティブネガティブ


ただでさえ家から病院遠いのに、平日通勤ラッシュの時間に陣痛きたらちょっと心配かも驚き


そして、初めて母子手帳忘れてしまった魂が抜ける

痛感のミス、、大丈夫でしたが、次回まとめて記載しますねとのこと。


今日のメニューは、、

①検尿、採血

②耳に針を刺し血が何分で止まるかのテスト

③心電図

④NST

⑤産科医さんの検診、内診

⑥助産師さんとの面談

⑦2回目の採血


みたいな感じで、盛りだくさんでしたネガティブネガティブネガティブ


初のNTSドキドキでしたが、、肝心な時におチビさんがっっつり寝てました爆笑

最初の20分は本当にすんっとしており、途中様子を見てくれた看護師さんにも、静かで寝てるのかなーと言われた瞬間、思い出したようにもぞもぞと起きて徐々に動き出しましたw

途中しゃっくりまで披露し、最後の方はよく動いていましたスター


早いと20分位で終わりますよと言われてましたが、結局1時間位掛かった、、アセアセ


​妊娠高血圧症候群の危機

産科の先生との内診。

今日は30代後半?の割と若めな男の先生でしたが、見た目も喋り方もすっごく穏やかな先生でしたキラキラ


エコーもかなり丁寧で、今回もおチビさんはしっかり手で顔をガードダッシュ

顔が全然見えずだったんですが、何度も見えないかトライしてくれたり、その他の説明も丁寧ニコニコ


色々と聞きやすい先生なので、おチビさんの成長具合や胎盤の位置についても聞いてみたところ、2645gと成長はちょうど平均値、胎盤の位置もお腹の上側の真ん中ら辺にあり、特に異常なしとのことでしたにっこりキラキラ


(産後胎盤出てきたら希望あれば見たり、触れるよとのこと!血苦手だしグロそうだけど、ちょっと見たいし触りたい)


NSTの結果も異常なし、エコーと合わせても赤ちゃん元気で問題なし!といただき、無痛分娩のための採血の結果も異常なく、ひと安心ニコニコ飛び出すハート



したのも束の間、、、

「血圧がちょっと高いですね、」とのこと驚き驚き驚き


いや、思ってました。。。

今日血圧測定時、下はいつも通りですが上が132。2回目の測定も129と、確実に前回よりも上がってるネガティブ


一旦経過観察みたいですが、ちょうど福田病院が妊娠高血圧症候群の中でも34週目以降に発祥する妊娠高血圧腎症の臨床研究をしており、参加すればデータを提供する代わりに、追加費用はなく血液検査のみで、今後妊娠高血圧腎症になるリスクを調べることができる、参加は任意とのことで、説明を受け、参加をお願いしました!


とのことで、本日2回目の採血をすることに。


先生曰く、この数値だと妊娠高血圧腎症の可能性は低いとは思いますが、、、結果は来週分かりますとのこと。


リスクの検査が出来るならありがたいし、データも研究に有効に使われるのであれば全然良いなと昇天


助産師さんとの面談でも血圧が上がっているので普段の生活で注意することを聞いてみたら、、

下の数値が高くないから大丈夫な気もするけどと前置きありつつ、


①とにかく塩分控えて薄味。

→お味噌汁も半分お湯で薄めるくらい薄味に!


②無理せず疲れすぎないこと、ゆっくり休むこと

→運動や散歩は適度だと良いが家に帰ってどっと疲れるならやり過ぎ。適度に。


③測れるなら家でも1日2回朝夜血圧測れると良い


とのことでしたびっくりマーク

ゆっくりは出来てるから、塩分気をつけつつ、明日から毎日血圧測定しよう、、真顔


採血終わって、ダメ元で最後にもう一回血圧測ってみたら上109、下65だったのであれれ?となりましたが、毎日測って様子見たいと思います魂が抜ける


そういえば、よりによって今日母子手帳忘れたから、尿蛋白どうだったのか分からない真顔アセアセ


明日から正期産に入るし、このまま持ち堪えて欲しいです、、、!