今日も良い天気で暖かかったので、

昨日干しきれなかったおチビさん用品の水通し第二弾をせっせと済ませて、朝から達成感に浸ってたら、、、にっこり


​産休初の給与明細を見て震えた件

私の勤める会社は25日締めなので、本日1月分の給与明細が届いており眺めてみると、、、


【減額金】として数十万(これまで貰っていた総支給額の6割)が引かれている、、、凝視びっくりマークアセアセ


そこから、健康保険料やら厚生年金保険料、所得税、住民税もろもろ引かれて、、


差引後の支給額はいつもの月給の1/5程度無気力


、、、、、あれ?

私12月、10日位は有給取ったけど、他はフルで働いたし、産休は1月10日からだよな??

減額金って何!!?というか12月分の給与なぜこんなに少ないの!?!


と大慌てし、同じ会社のママ友sに確認したら、

我が社は当月分当月支払いの為、見ていた明細は12月分でなく、1月分の給与でした魂が抜ける!!


なので入金されているのは有給消化分の金額で、減額金は1月10日以降の産前休暇による欠勤分の給与が引かれているのだと解釈。

だとすると納得の金額なので、震えが収まりましたオエー


念のため、会社の担当者(という名のCFO兼副社長w)にも認識齟齬ないかの確認のメール入れ、返事待ちなう。


にしても、こうやって給与明細として貰える額がぐんと下がると、身が引き締まりますよね驚き


(もちろん産前休暇中分も産後に申請完了後、出産手当金として後日日当の2/3振り込まれるので良いのですが、!)


実は妊娠を機に、副業として5年程やっていたフリーランスの方の仕事も辞めてしまったので、こちら分もごっそり年収が減り、、、世知辛いネガティブネガティブネガティブ


そして実家に居ると家族3人分の食費は私持ちなので、今回の収入減なタイミングで、長期滞在分の食費の出費が地味に痛い、、、、爆笑

(いや、こういう時位は親孝行せねばだけれども。)



まぁ、今は我が家関連のお金のことは旦那に任せて、今は妊娠、出産に集中ですね凝視凝視凝視びっくりマークびっくりマーク