美味!マハタ | みけねこ散歩

みけねこ散歩

ネコのようにきままな日記です・・・


みにゃさま、こんにちは音譜
昨日のお天気は大変でした~
仕事してたら突然停電ガーンあせる
30分程で復旧したようですが
(停電後にすぐ上がったから詳細わからず)
落雷⚡️が原因らしい



さて、久しぶりのモニター
【マハタ料理チャレンジモニター】

クエと並ぶ高級魚、マハタ(真羽太)

あら と フィレ が冷凍で届きました



クエは以前、
和歌山で食べたことがあります

クエによく似たマハタ
太平洋側では千葉県以南
日本海側では新潟県以南の
西日本各地から沖縄で捕れるそう

じゃ、この辺でも売ってる?
って思ったら

一般の鮮魚店には並ばない高級魚

なるほど…見ないわけだにやり

同封されていたレシピや
YouTubeで作り方を見て決めました

パンダ鍋を使って~



マハタ鍋

鍋を作る前に、昆布とマハタのあらから
だし汁をとりました
マハタのあらのだし汁に
お醤油とみりんを少々

このままでも美味しいけど、
時々ポン酢でも食べました

マハタにはコラーゲンたっぷり
身がぷるっぷる
加熱しても身崩れしにくいのでお鍋に最適

柔らかいのに、しっかりした肉質
クセも無く本当に美味しい❤️



お鍋の〆は雑炊で



だし汁をとったあらから身をほぐし、
翌日の夕食へ



うお座 マハタの釜飯風
うお座 マハタの皮つきから揚げ
うお座 あらのだし汁で作ったお味噌汁

ご飯はあらのだし汁に
料理酒、塩、お醤油、みりん
あらからとったほぐし身に
ごぼうと針生姜を入れて炊飯器

めっちゃ美味しくて、
珍しくご飯おかわりしちゃいました音譜



カルパッチョも食べてみたかったけど、
から揚げの気分になったのでウシシ

奥にあるのはエリンギです

から揚げにしても身がふわっふわ
皮まで美味しくいただきました

届いたマハタは大きかったのに、
捨てた部分は骨とヒレだけ

はぁ~、また食べたい…
特別な日にお取り寄せしたいかも
旅行した時はお刺身で食べたいな

ごちそうさまでした爆笑