みかんジャム?? | みけねこ散歩

みけねこ散歩

ネコのようにきままな日記です・・・

ちょいと前のことですが、

ダンナこーちゃんのおばあちゃんに貰ったみかんでジャムを作りました



ちっこいみかんオレンジをひたすら剥く、剥く、剥く・・・
みけねこ散歩


たぶん30個以上は剥いた。。。



みけねこ散歩


それから薄皮をひたすら剥く、剥く、剥く・・・剥きまくる・・・


途中、煮ている時の写真が何故かデータが破壊されていてダメだった。。。


みけねこ散歩


出来上がったモノがこちら


ちょっと煮詰めすぎたのか、冷めたらかなり固くなってしまった


そして・・・瓶のふたを開けると・・・


みたらし団子の匂いあせる



やっぱり煮詰めすぎたのね


焦げたのかなぁはてなマーク


みかんの味は向こうのほうにあるんだけどね


失敗だわ凹むaya


でも、大小合わせて4つの瓶が出来たので、

毎朝のヨーグルトに混ぜて食べてます




参考にしたのはもちろんコチラの本です照れる

ミセスベリーのジャムノート
¥1,000
楽天