ブログネタ:好きな路線 | みけねこ散歩

みけねこ散歩

ネコのようにきままな日記です・・・

好きな路線 ブログネタ:好きな路線 参加中


何と言っても東急東横線ですっ照れる


小さい頃、おばあちゃんちに行く時に乗ってた電車

当時はまだ珍しいステンレス車だった

横浜-反町-東白楽-白楽-妙蓮寺 までの短い距離だったけどね


あたしはこの東横線のことをポッポちゃんって呼んでたの

それは何故かと言うと・・・

正面から電車を見ると、ちょうどほっぺのあたりに赤いランプが付いてたの

それが、ポッにこと照れてるように見えたのね


ちなみに、快速電車は酔っ払いお酒
正面から見ると、真横に赤いラインが引かれてて、
酔っ払ってるみたいだったからはこ酔っ払い


おじいちゃんとの散歩でよく線路脇で電車見てたな~
踏み切りの「カンカン カンカン」っていう音も好きだった

東横線って独特の音もしたんだよね~

ホームを走り出す時に、他の電車からは聞こえないヒュ~って音が好きだったの
(これ、結構マニアックなポイントらしい 笑)


学生の頃は、買い物に行く為にわざわざ渋谷から各駅停車で桜木町まで行ったよ

今はみなとみらい21線が出来たので、横浜から先の高島町・桜木町は廃止されちゃったけどね

あのニュースはとっても寂しかったな~泣く



ちょっと前に渋谷に行ったら、懐かしい車両が置いてあったよ


みけねこ散歩

母曰く、通称かっこ左いもむし電車かっこ右

あたしも何度か乗ったことある

コロンとした車体が可愛いよね青虫