続・スタジオ入り | 田口な日々

田口な日々

どうせなら楽しく生きてゆきたい。

先日、スタジオ入りをした話をしましたが、再びスタジオ入りしました。

秋に出す予定のアルバムの最後の曲の録り直しでレコーディングを・・・あ、夢か・・・。

 

前回、クラシックギター(ガットギター)を持って行ったんですけど、クラシックギターの音は親友の吹くサックスの音に比べてかなり小さくて、一緒に演奏すると全然聞こえなくなっちゃう。サックスの音がF1マシンのエンジンだとすると、クラシックギターは軽自動車のラパンのエンジンくらい、そのくらいに大きさが違う。そのままだと太刀打ちできないので、前回は昔に買ったギターのボディに貼り付けて使うタイプのピックアップマイクを持って行った。でも実際に使ってみるとハウリングするし、音もいまいち。というわけで、今回のスタジオ用に新しいマイク買っちゃった!

 

 

 

オーディオテクニカ製のPRO 70というマイク。本来は喋る時にピンマイク的に使う物らしいけど、ギター用のアタッチメントがあって、アコースティックギターにも取り付けられる。前回使った安いピックアップマイクよりもだいぶお値段はするんだけど、なんだか思い切って買っちゃった・・・。俺はどこに向かっているんだろう・・・いや、でも、おかげで、だいぶ音が良くなった!わ〜い。まあ、音質がどうのこうの言う前にもっと練習しろよ!って話ですけど。

 

2回目なので、前回よりはうまく弾けるようにはなってるつもりで臨んだけど、正直、大して変わりなかった。家ではそれなりに弾けてたところが、スタジオでは今ひとつだし、家でもうまく弾けなかったところは、もちろんスタジオでは輪をかけて弾けなくなってしまう。環境も違って、ふたりで合わせるとなると、なかなかうまくいかない。毎度のことだけど「俺、ギター向いてないな・・・」って思ってしまう。悲しいなぁ。

 

練習曲はサックスプレーヤーの寺地美穂さんが作った「ダンデライオン」というサックスとギターだけの曲をやってるんだけど、なかなか難しい。サックスとギターだけなので、まちがえるとめっちゃ目立つ!でも、すごくいい曲だ。耳コピーするために何度も何度も聴いたけど全然飽きない。ほんといい曲。親友は島村楽器でサックスを習っているんだけど、それとは別に、たまに寺地美穂さんから直々にレッスンを受けたりしてる!!!すげーな。実にうらやましい。何がうらやましいって、寺地美穂さん美人なんだよね。あーうらやましい。あーずるいずるい。俺もサックスやろうかな。

 

スタジオは3時間借りてるから、1曲だけとキツいので、適当に数曲合わせてる。いや、ほんと適当にそれなりに合わせてるだけだけどね。というわけで、自分はギターの他にピアノもちょっとだけ弾く。いや、適当にコードを弾くだけですけど。親友はサックスの他にピアノも習っていて「ピアノもやってみたいからドラム叩いてくれない?」って。え?ドラムですか!? いや、確かに「生まれ変わったらドラマーになりたい」とは思ってはいますけど・・・

 

 

というわけで、島村楽器でドラムスティックを買いました。「俺はどこに向かっているんだろう・・・」家で座布団叩いてちょっとだけ練習しましたよ。まあ、いきなりできるわけないんで、シンプルにリズムキープを心がけてがんばってます。全然ドラムが難しい曲ではないんだけど、AメロからBメロに移る時のおかず(装飾的な叩き方をする所)とかは全然できないので今後がんばります!

 

いや〜でも、スタジオ楽しいわ。ヘタでも楽しいわ。3時間があっという間に過ぎました。

スタジオ終わってからは、他の2人も合流して4人で飲み会に行きました。飲み会って、気の合ったメンバーとの飲み会がいちばん楽しいよね。最高だ〜!そのあとカラオケも行っちゃった!楽しすぎた〜!!!

 

 

きょうのBGM : 寺地美穂 - ダンデライオン