エイリアン | 田口な日々

田口な日々

どうせなら楽しく生きてゆきたい。

実は、

ここだけの話ですが、

信じてもらえないと思いますが、


昨日、エイリアンを見ました。


正確に言うと、昨日も見たし、

一昨日も見たし、その前の日も、

エイリアンを見たんです!



あ、映画ですけどね...


映画「エイリアン」大好きなんです。

1979年の映画ですよ。

45年前の映画だなんて信じられません。

今観たって全然古さを感じない。

エイリアンは怖すぎるし、グロい場面もたくさんあるけど、ストーリーがおもしろすぎるし、

映像も素晴らしいし、キャストもいい。

登場人物ひとりひとりが輝いてる。

リドリー・スコット監督すごいなぁ。

「エイリアン」最高!


というわけで、もう何度も観てるんだけど、

なんかまた観たくなってきて、

「どうせならエイリアンシリーズ全部観てやろう。」と、シリーズ全部見返しました。

(「エイリアンVSプレデター」はなんか違う気がして除外。)


・エイリアン(1979年)

・エイリアン2   (1986年)

・エイリアン3   (1992年)

・エイリアン4   (1997年)

・プロメテウス (2012年)

・エイリアン : コヴェナント(2017年)


「エイリアン2」も最高におもしろい。

 こちらは「ターミネーター」とか「タイタニック」とか「アバター」とかのジェームズ・キャメロン監督だ。「エイリアン2」の原題は「ALIENS」と複数形になってる通り、エイリアンがたくさん出てきて、1作目とは違った作風だけど、最高におもしろい。


でも、3と4はおもしろくないんだよなぁ。3は宇宙がほとんど出てこないし、暗いし...。4もなんだかなぁ。1作目が持つ品格というか、芸術性というか、そういうものに欠けるんだよなぁ。


「プロメテウス 」と「エイリアン : コヴェナント」は「エイリアン」より前の時代の話で

「エイリアン」と同じリドリー・スコット監督なんだけど、う〜ん、なんか好きになれない...


おすすめできるのは1と2だけだな。


というわけで、ここのところ毎日異星人と戦ってきて少々疲れたので、次はもっとゆるい映画を観ようかな。


きょうのBGM : KIRINJI - エイリアンズ