2月1日。


一年で1番寒い、大寒の時期だというのに

現在の気温15℃。


まさに桜が咲くころの気温です。


毎年必ず何回か凍る水道がまだ1度も凍っていません。

暖冬とはいえこの暖かさは尋常じゃないことは

良く分かります。


スキー場は雪がなくて大変らしいですね。

オリンピックは大丈夫かしら。


それよりも桜はちゃんと咲けるかな…

冬は寒くないと春が来たのが分からない。


去年日本三大桜のひとつ、福島の三春の滝桜を初めて見に行きました。


1000年もの間、数え切れない人が

色々な想いで見上げたであろう木の下に

行くと圧倒され感動で涙が止まりませんでした。


軽く1000年とか言いますが、一年二年…千年まで

どんだけなのよ!

それもよくぞ雨風雪に耐えてこんな美しい姿で

残っていてくれてありがとう✨




そして滝桜の良き影響で、三春には田んぼの畦道、普通の住宅、そこら中に枝垂れ桜や染井吉野などの花々が咲き誇っています。


自分の住んでいる街とは月とスッポン。


その時、未来の為に花木を植えようと決心しました。


木はすぐには大きくなりません。

しかし、植えなければ育ちもしません。


誰かじゃなく自分から。

大地黄金だね。ばあちゃん👵



今年も三春の滝桜さんに会いに行きたいと思います。🌸