ウチのとなりで

50センチ✖️1メートルくらいの花壇を8個

腐葉土や花壇の土を入れたりして

えっさほいさ作り花畑をやっていました。


今ではむすめ宅の地下ですが…爆笑


最初は花屋さんで目に付いた旬のものを中心に

植えていました。一年草ってやつですね。

しかし…旬のものって終わるのも早い‼️


旬だから…


花が終わると花壇が急に寂しくなり、週末の度に

買い足しをしていました。

しかし、花壇が8個もあるとワンケースくらい足しても

見栄えが全く変わらない…


そして段々と宿根草にシフトチェンジしていきました。


しかし、宿根草だからと安心していると

環境が良くないのか、肥料が足らないのか、もぐらが

食べるのか次の年に芽が出てこなかったりと。

ずいぶん苦労したなぁー。


しかし‼️そんな中でも優秀なコが何名かおり


コボレダネ✨


だけで花壇を賑わせてくれるお花さん達がいます。


カモミール、オルレア、コスモス、エキナセア、ガウラ、百日草、千鳥草。


この子達はいまだに輪廻転生して

ウチの周りで頑張ってくれています。


こんなとこまで飛んできたきん?


ってとこで元気に咲いてくれていたりすると、生命力に

ビックリするんです。


ラベンダー、菊、キャットミント、アジュガなどは


サシキ✨ or  カブワケ✨


でどんどん増えてくれるありがたいお花さん達。


そうやって段々と手を掛けなくても、毎年同じところに段々と広がって、虫に強く、場所をとって長ーく咲いてくれるものたちだけを集める花壇にシフトして行きました。


秋から霜が降りる前くらいの、段々気温が下がって秋色に染まっていく花壇が好きで。


暑い夏☀️から頑張ってくれたマリーゴールド、

ケイトウ、菊、紫陽花、グラス系。片付けられない。


基本ズボラで適当なわたし。自然の流れよね。


コボレダネで増えると気づいてからは、種を取り貯めておいて春の風の強い日に花咲じいさんのようにばら撒き作戦を決行していました。


それをむすめに目撃されてしまい、


やっぱり、ざつね。


刺さる言葉…ガーン

効率いいと思ったのだが

発芽率はイマイチだったのかも(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


今年から少しずつまたお花を育てたい気持ちが

ムクムク湧いて来ていて。


切り花で仏壇にあげられるお花がいいな。


そしたら、可愛いく、花びらが散らばらず、種類も多く、花期が長い菊✨がいい。←条件多し


ということで今年は庭を菊だらけに

します‼️


頑張ろっと。🌸