何年か前、渡良瀬遊水地を散策していたとき

大きな実を見つけました。


中身は何も入っていないヤツひとつとまだ開いていないヤツひとつ…


殻が可愛いので持って歩いていました。


それは、ケサランパサランって言われてて

見つけると幸せになれるんだよ。


監視員のおじさんが教えてくれました。



えっ✨しあわせに?ケサランパサラン?



聞いたことあるようなないような。


魔女が使う呪文のような不思議な響きに

ときめきました。

アブダカタブラ的な(笑)


調べたら、妖怪や妖精🧚に近い存在だとか🥰

真っ白いふわふわの綿毛です。

いわゆるまっくろくろすけの白いバージョンでしょうか。


1970年代に一大ブームが起こり、当時の小学生は

空を見上げてケサランパサランが降ってくるのを待っていたそう。なんか可愛い😍


↑の写真の葉っぱがその正体のひとつと言われている

ガガイモです。わたしが持っていたのはガガイモの種

だったのです。




今なら気をつけて見ていれば、秋から冬にかけて

ふわふわと風にのって綿毛が飛んでいるのが分かります。


おっ、ケサランパサランが飛んでるおねがい


おっ。って言うところがおばさんちっくだわね。


それまではその綿毛さん達にそんな素敵な名前があるとは気ずきもしませんでした。


まだまだ知らないことがいっぱいあるものですー驚き


でも、見るのは年1回。


2回目見ちゃったら効力なしなんだって‼️


すでに今年に入って3回以上見ているから…(汗)