今年修行しようと思った理由の1つが海外弾丸旅行がしたくなったから。2倍キャンペーンだし。


海外1人旅もしたことあるし、日帰り台湾もある。


とはいえ、英語得意じゃなくて旅慣れておらず、海外へ行ったのもコロナ禍前の話。


まだスマホがない時代に、旅程を考えてホテルを予約したり、交通手段を手配したはずなのに、さっぱり覚えてない、、、どうしたんだっけガーンガーンガーン





🍀準備をしていて疑問に思うことや悩むことがたくさんある。気がついたことを書き留めて、後から振り返るメモです(国際線修行が終わるまで随時更新)🍀


鉛筆追記
国際線に乗ってみての振り返り(2024年4月)

 日本出入国


丸レッド顔認証(自動化ゲート)
丸レッドvisit JAPAN



出国スタンプ欲しいけど、職員さんに言えるか分からない。だったら、そうじゃない方に進んだ方がいいのかな?
そもそも顔認証は必須???


帰国のときの税関は紙の方が良い、とも見かけたので、どちらでも対応できると良さげかな


ワクチン証明や陰性証明はもう要らないんですよね!?ということを何度も確認してしまう、、、


鉛筆顔認証って結局どこ用?保安検査の前?


日本出国、入国手続きも機械になってるけど、ここは関係ない?
に進むタイミングが前の人が居なくなった時じゃなくて機械が○になってから。早く進んでエラーになってしまうこともあるので注意⚠️


visit JAPANは、入力を間違えずエラーなく使えるなら大変良い(かも)
エラーになった時に備えて紙も準備しておくと良い。2回目(シンガポールから帰国時)はエラーになって、紙の申告書を出したら、税関の人に「助かります」って言われました、、、

機内でWi-Fi使えないし、着陸してから入力するよりは、飛行機に乗る前に落ち着いて入力しておいた方が良い。3回目(ハワイから帰国時)にして、やっと成功。

成田は明らかに電子の方が列も少なかった。むしろ電子は列なし(紙は行列)。昨年秋の羽田3タミは電子、紙の列どちらも大混雑だったし、羽田2タミは電子と紙の列が同じだった。

私は今後も両方準備する


 入国


丸レッドシンガポール🇸🇬
電子入国カード(SG Arrival Card)を到着3日以内に提出必要
丸レッドマレーシア🇲🇾
入国カードはなく、有人ゲートと自動化ゲートがある。
自動化ゲートを使うときは、マレーシア入国3日前までにマレーシアデジタルアライバルカード(MDAC)の登録を完了し、初回は有人カウンターで登録を行う。



丸レッドたびレジ
海外安全情報配信サービスに登録してみた。


 通信、保険


docomoの海外ローミングは申込済を確認した。


空港ではフリーWi-Fi使うつもりだけど、念のため。到着してネットワークが使えるか、毎回不安になるわぁ





保険はカード付帯のみ。滞在短いし…。




 宿泊


荷物が増えるし、なるべく宿泊なしで行きたいけど、何泊かは予約した。



深夜着便のときにチェックインがちゃんと出来るのか心配。0時を過ぎそうなんだけど、、、そもそも予約がちゃんと取れているんだろうか←そこから


控えを印刷して持参する。



 その他もろもろ


丸レッド乗り継ぎ

これまで乗り継ぎをしたことがない。


羽田ー成田移動にかかる時間が分からず、間に合うか心配。移動時間は調べたら分かるけど、それ以外にかかる時間がさっぱり分からない。




丸レッドアプリ

翻訳アプリは入れた。Google翻訳とDeepL

Google翻訳は事前に言語をダウンロードしておけば、オフラインでも使えるらしい。



鉛筆オフラインだとGoogle翻訳使えなかった。なんでー???



丸レッド搭乗券

オンラインチェックインだと、紙の搭乗券はなし?

Eチケット(控)を印刷して持参する。



丸レッド機内持ち込み荷物

今回手荷物は預けない。

そういや国際線は液体の持ち込みが厳しかったなー、と調べたら、クリームや半固形、歯磨き粉なども制限対象だった。スキンケアは1泊用にするとして、あとは何を持っていくか