実は今、旦那の実家に帰ってきています。
今日はどこも大雨で、被害が出ないことを祈るばかりです。

さて、旦那の実家に置かしてもらってる、「婚礼ダンス」

私たちの年代には、嫁入りには持っていったよなあ。

今は邪魔になって仕方がないもの。

その中の和ダンス

洋服ダンスや整理ダンスは、たまには開けて、整理してきたけど、

和ダンスは滅多に扉を開けることはなかった。

その前に、何が入っているのか、親が何を持たせてくれているのかも知らない状態。

嫁入り前に、一通り母親から説明を受けた、いや受けたはず、と思うのだけど、興味なかったので、いい加減にしか聞いてない。

訪問着で嫁入り後に近所に挨拶回りをしたあと、義父のお葬式で喪服を着たのが最後。今から17年前。

私の父の葬儀の時も、私の姉が喪服を着ないと言ったので、喪服は着ていない。

今日は雨が降って湿気があるので、無理だけど、晴れた日に、一度和ダンスの中身を引っ張り出して、何があるのか確かめてみよう。

同い年の友人が、嫁入りに持ってきた和服を全部売り払った、と言ってたけど、

そこまでする勇気はない。

80歳代になったら和服なんてきないだろうから、せいぜい和服を着るのは、60才代というとこだろうか。

今はネットで着物の着付けの動画があがっているので、わざわざ着付けを習い直しに行く必要はないと思う。

見様見真似で着付けを、がんばってみて和服でお出かけしよう。

って、どこへ行く?

行くとこないわ、困ったな。

それと今着るには、着物の色合いが派手ではないかい?

若い頃、少し地味な色合いの着物をつくっとけはよかっかわ。