12月10日、下回り体験をさせて頂きました。
加藤先生、貴重な場を開放して頂きまして、ありがとうございます。





宮本店長さん、志賀さん、小沢さん、木村さんの四人体制での下回りとなりました。
いつもありがとうございます。

今回、あべちよさんとペアを組ませて頂きました。



お客様が途切れる事なく、日曜日には考えられない慌ただしい下回り体験になりました。

開店時のカードが15~18人と、待合の席がいっぱいになり、混雑していました。

若干、熱気だってたように感じます。

海老名駅周辺にも理髪店がいっぱい有りますが、殆ど閑散としているイメージしかないです。
加藤先生の魂が入った、CUT246さんだからだと改めて感じました。
そこで、スキルを学べる事は有難いです。



〇今回、全く動けず、真の約立たずになってしまい、正直どう書いて良いか分かりません。

大きな失敗と、新しく覚えた事を箇条書きに書いてみました。


①ブルー(マッサージの際に使用する)の液体の本体が空になった場合、シェーバークリーム等のストックが保管されてある1番下の1番奥に有ります。
パウチ袋なので、容器液体を移し替えます。


②優先券について。
優先券発行の際、使用出来るのはa.m10:00~p.m17:00までの事をしっかり伝えて、
判子と使用可能時間帯を忘れずに記入する事。
(自分の場合、必ず職人さんに確認してもらう事。)
以前、自分が発行したお客様のカードがキチンと出来ておらず、職人さんにお客様の方に対応して頂く、失態を起こしました。



③お客様からお預かりした上着は、必ず全て向きを整え、1からしっかり並べて置く。


④お客様が椅子に座り切れない状態になったら、ジャケット側に椅子を出して、座って待ってもらう事。
キッズルームにお子さんがいる場合、出入りが出来なくなるから。


⑤ペアに入った場合、お互い各エリアを優先に受け持つ事。
バラバラに行ってしまうと、連携が取れない。


⑤お子様とお父様が、同時に散髪に入られたら、お子様が終了次第、お子様カードを貰い、日付とシール→お菓子→お子様がキッズルームに移動して貰い、お父様の席にカードを挟んでおく事。


⑥職人さんがパーマのお客様のコームや紙を外す際、洗面器1式を持ち、職人さんの近くで外した輪ゴム類を受け取る事。

パーマの際、突っ立っていて、かえって邪魔になってしまい、本当に約立たずだと感じました。


⑦余裕が有れば、職人さんがクロスを掛ける際、黄色のクロスを掛けやすく用意する事。


⑧お客様から優先券をお願いされた場合、
現在の番号札が挟まれているクリップに止めておく事。


1番のミスは、自分から進んで動けなかった事。
優先券の発行の大きなミス。
使い物にならなかった事。


今回、自分が下回りがどれだけ出来ないか、職人さん達のただのご迷惑になっているか、デクノボウでしかないと、とても痛感させられた下回り体験となりました。



以前は、引きこもりだった自分が、それでもこうして役立たずでも使っていただける宮本店長さん、職人さん達、加藤先生に感謝しかありません。



次回、どれだけマトモにできるようになるか。
腐らず、しっかり失敗から学んで、次回に少しでも動きが取れるようになりたいです。


最後にお土産を。
パックス石鹸いただきました。
息子の乾燥対策になり、有難いです。
いつもありがとうございます。




あべちよさん、ペアを組んでいただきまして、ありがとうございました。
動き方、作業について、すごく勉強になりました。


宮本店長さん、志賀さん、小沢さん、木村さん、
お忙しい中、本当にありがとうございました。


加藤先生、貴重な体験をさせていただきまして、ありがとうございました。