昨日訪看さんが来てくれた時にさっこの胃ろうを確認してもらったら出血しており、詳しく診てもらったら

あっこれ肉芽やで予防

んん!?驚き

なんやて…驚き



※10日前くらいの写真です、現在は7mmくらいの大きさです


この水膨れみたいな透明でプルプルしているこれが肉芽か!!

で、そのプルプルが擦れて血が出てたみたいです驚き

私 こ…これはボタン式に替える時に切除されるんですか??(動揺しまくり)

訪看さん 切除したら大量に出血すると思うから軟膏塗ったりして小さくする感じかな!
口内炎の薬みたいなのが有効なんだけど、治療方針は先生にもよるから交換の時に相談だね〜

私 なるほど驚き

訪看さん まぁ肉芽はよくあることだから大丈夫だよにっこり

と励ましてくれました

以前療育で見せてもらった肉芽はもっと肉割れした皮膚みたいな感じだったので、でき始めはこんな感じなのかと勉強になりましたにっこり

多分お風呂上がりの固定交換の時に擦っちゃったのと、さっこが左を下に横向きになってたのが原因かなぁと

今後も新たに肉芽ができないように用心しようと思います!


そうそう、昨日胃ろうパッドを使用前に一度全部洗濯したらマジックテープが全部取れました爆笑

さっこの〜肌あたりが〜とかドヤってた自分が恥ずかしい笑

マジックテープの接着部分が強かったのでガーゼが乾いたらまた接着できましたが、洗濯のたびに貼り直しが面倒ならスナップボタンの方がいいなと思います爆笑

肉芽ができてたから胃ろうパッドが必要か分からないですが、せっかく作ったからさっこに着けてほしいなぁと思ってます!


ではまたチューラブラブ